« アイナメなお話 | トップページ | ふぉとしょっぷ »

2010年1月 6日 (水曜日)

今年の目標

まぁ聞いてくださいよ。



しょっちゅう通ってる九州ラーメン屋さんがあるんです。
かなり昔からの有名店だし、少なめの12席でも稼働率が宜しく
空いてる事はそんなに無く並んでる事も多々ある優良店。
2~3人いる店員さんは皆、人柄がよく威勢がいいので気持ち良いです。
もう顔も知られてて食べるメニューも憶えられてます。 ←ここ大事。

16_1
こってり・固めに明太ごはん小 が私のいつものメニュー。
美味しいです。私は辛高菜をたっぷり入れるのが大好き。






でですね・・・
ここのメニューはラーメン・角煮ラーメン・明太ごはんが主。種類は少ない。
そして冬期限定でチャンポンを出してるんです。←ここも大事。
一番出るメニューは勿論ラーメンでお客さんの9割がラーメンを注文します。

でもね、チャンポンも非常~~~に美味しいんです。
が・・・チャンポンて中華鍋で野菜煮たりしてけっこう手間掛かるでしょ?
しかも見てるとチャンポン用に使用出来る火元は1つしかないんです。
そんでもって1人がかかりきりになり明らかに稼働率も落ちるのが判るんです。
チャンポン専門店ではないのでこれはしょうがない。
そして美味しいんだけどチャンポンの注文は意外に少ない。
私がお客の時にチャンポンの注文が入ったのって滅多にないです。
そんなチャンポンの比率です。。←ここも大事




さらにですね・・・
実は焼飯ってメニューもあるんです。←ここ一番大事。
これはカウンターに置いてあるメインのメニュー欄には書いてありません。
厨房の中の壁紙に『こんなのもあるよ』程度に書いてあるんです。
これも非常~~~に美味しいんです。
が・・・この焼飯、作るのはチャンポン用に使用出来る1つしかない火元。
いわゆる同時には作れないんです。だからメインのメニュー欄に書かないのかも。
なのでこのコラボを注文しようものなら稼働率がガクンと落ちます。。。

貴方がもし常連で内情を把握してたとしてですよ・・・
このチャンポンと焼飯の夢のコラボ、同時に注文出来ます?

わたし、出来ないんです。。。
何だか躊躇してしまうんですよ。なんか申し訳なくてsweat01
これが厨房が見えなかったりすると話は変わってくるんだがw


出来る人は何の躊躇もなく注文するんだろうな~
だってメニューに書いてあるじゃん!とかサラッと言うんだろう。






何が言いたいのかというとですね
俺もチャンポンと焼飯 この夢のコラボを一度でいいから食べてみたいんです。
これを躊躇することなく注文するのが2010年の目標です。
この殻を破るくらいの気持ちの強さと言うか図々しさを身に付けたいんです。
もうちょっとワガママになってもいいかな~~と。



ってのを初詣の時に願を掛けたんですsweat01  いたって本人は真剣です。
どうでもいいですか?
そんな水曜日です。






   

|

« アイナメなお話 | トップページ | ふぉとしょっぷ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二人以上で頼めば少しは気が楽でしょう。
いつか一緒に行きましょう。
あ〜腹減った。

投稿: Midori | 2010年1月 8日 (金曜日) 04時09分

Midoriさん>

凄い時間まで頑張ってますね・・・
釣り博も近いし忙しそうですね~
頑張ってください!!!

投稿: sawa | 2010年1月 8日 (金曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイナメなお話 | トップページ | ふぉとしょっぷ »