« 今年の目標 | トップページ | 後ろ盾 »

2010年1月 7日 (木曜日)

ふぉとしょっぷ

PHOTOSHOPに興味がある人が意外に多い。
が、ソフトがあれば画像編集が簡単に出来ると思ってるみたいです。

どこまでの画像処理を欲しているのかが人各々なんで何とも言いがたいんですが
簡単な色変換とかソフトの機能に付いているフィルターと呼ばれる
画像にヒト手間加える程度の画像処理なら簡単に出来ます。
ボタンをポチッとクリックするだけですから。
そんなのは入口の入口です。

使いこなせるようになれば画像処理と呼ばれるものはたいてい出来ます。
ただし、機能に頼る系のソフトとはちょっと異なり熟練の職人技が必要になります。
このソフトを最大限に活用するには手作業が必要不可欠なんス。



たとえば・・・

12_28_17

年末の記事で使用したこの画像。実は・・・



17_2
右の画像に左の上半身を足して作ってあります。
右画面の背景と足の膝部分までに左画面の膝から上の俺をくり抜いて足した。
以前の 消す からの応用。 まず消してから足す、作業は同じです。


  

17_1_2
最近興味を持ちつつあるこの手の天体画像、
こういうのも撮った人がコントラストや色変換等の手を加えてるんです。
さすがに撮ったそのままであんなに綺麗な色合いは出ません。
たぶん殆どがPHOTOSHOP等の画像ソフトで手を加えてあると思う。



17_3
私のブログはこんな修復ばっかりです。
自分の名誉の為に言っておきますが・・・
上記全てブログ用にチャチャチャっと作ったものです。



何でも出来ちゃうんですヨ。。。
こういう作業が出来るようになればモデルさんの顔のシワを消すとか
顔の彫りを深くするとかはオチャノコサイサイです。
ホントはPHOTOSHOPで描いたイラストもお披露目したいんだが
さすがにそれは仕事の作品なんで無理。。。
と、画像処理からイラストまで・・・なんでも出来ます。



ただし!!!
上記の通り、ソフトの機能によって簡単に出来る訳では無いです。
消したり人物をくり抜くのは手(マウス)作業。
オートでも出来るがどうしても境界線が粗くなりバレバレな画像になってしまう。
この手作業って部分が熟練度の差が出る部分で、
スピードと言い綺麗さと言い歴然の差が出てしまう部分です。
ただ、熟練度が増せば増す程に最強の武器になります。

ソフトを所有してたって使いこなせないと十万も払って買う意味は無い代物なんです。
PHOTOSHOPってのはそういう物。
簡単な色変えや初歩的な作業ならPhotoshop Elementsってのがあります。
値段も1/10とお買い得だが値段通りの機能とお思いください。
私のPCにはElementsも入れてます。





面白いもので・・・判らないように画像処理出来るようになると
他人が判らないように作ったのを見破る事が出来ますw
あるんです、盲点や粗が。処理が出来る分、弱点が浮き彫りに見える。
誤植部分が浮き出て見えるような感覚と同じ、完全な職業病です。
 





なんとなくお判りいただけたでしょうか?
簡単ではないが憶えれば面白いソフトですヨ。
私は逆にエクセルやワードがまったく使えませんsweat01
そんな木曜日です。




 

|

« 今年の目標 | トップページ | 後ろ盾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの年末の写真は画像処理してたんですね

すごい!!

さすが!!

私は細かい作業が全く駄目なので
画像処理作業無理だろうな…

投稿: miyuki | 2010年1月 8日 (金曜日) 00時54分

今は殆どやってませんが、昔はPhotoShoperだったので言いたいこと良くわかります。(笑)

PhotoShoperだったからと言って、コラを作成してた訳ではありません。念のため。(まあ、あそこまで腕ないですしw)
もっぱら、3Dソフト(Shade Debutとか)で作成した静物のモデル等に、kai's power toolsのフィルタを適用して
幻想的(破滅的w)な画像にしたりして遊んでました。下手の横好きってやつです。

今は、一番最初のElementsとフリーウェアのGIMP2を入れてます。

投稿: yasu | 2010年1月 8日 (金曜日) 01時46分

miyukiちゃん>

意外に も~~ヤダ~~! ってグチャグチャにした画像が
アートの入り口だったりするんです。

無理って言う人に限って秘められた潜在能力があるかもよ( ̄▽ ̄)

投稿: sawa | 2010年1月 8日 (金曜日) 22時23分

yasuさん>

簡単な作業ならエレメンツで充分なんですよね。
なまじPhotoShopなんざ入れたらPC重くなるだけ・・・w

投稿: sawa | 2010年1月 8日 (金曜日) 22時26分

とりあえず、今さらですが、あけましておめでとうございます。

同じく・・・・私もワードエクセルほとんど使えません、

フォトショップとイラストレーターの方が使えます。
正月は自転車のフレーム塗装するのに、ステカ用に、
アウトラインデータ作りましたが、全て手作業(^^;
便利なソフトって全てオートでやってくれると思っている
人は意外と多いようですね。

正月は自転車のフレーム塗装で終りました、
金無くて、新車が買えないので気分だけでも新車と・・・
まぁもう一年今のフレームで我慢します。

投稿: のりくん | 2010年1月18日 (月曜日) 07時14分

のりくん>

ごぶさたです~

自分でフレーム塗装。。。凄い行動力ですね。
その能力が私にもあったら毎年色変えしてますw
本気でフレーム塗装したくなったら是非是非助けてください!

投稿: sawa | 2010年1月18日 (月曜日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の目標 | トップページ | 後ろ盾 »