« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日曜日)

ロックフィッシュ便 尺メバル!

土曜深夜便です。
前回と同じ面子でエリアご案内便。
なので今回はバチの話も聞こえてきてた東京湾奥エリアに行こうと思ってたが
〝カサゴメインで!〟ってリクエストなんで結局は川崎・横浜エリアへGOdash



マイナス潮位の大潮ど干潮なんで運河ストラクチャーは軽く触る程度のチェックで
まずは水深のあるカサゴマンションへ。
風も微風なんで操船してても釣り出来る状態、私も遠慮なく竿振ってきました。



131_2

131_1

131_3
今夜もカサゴマンションは潮止まりだろうがアタリが続く超高活性。
たくさん釣れるのは判ってたので今回はサイズ選びの為に一工夫していきましたョ。
毎度のバックスライドバグだと数匹釣れると身切れてしまう事があるんです。
ガルプ素材で絶妙な一口サイズなだけにどんなサイズも根こそぎ当たってくる宿命sweat01


131_16
今回はバックスライドよりボリューミーなデビルホッグの足カットで試してみました。
前にも書いたがデビルホッグは素材が若干硬めなのでフック持ちが良いんです。
足カットは余計な部分へのバイト防止と沈下促進が理由。
フォールで喰うのは活性が高い小型が多い・・・ 
ワームサイズアップでフック持ち向上。これで手返しも良く快適仕様。




131_6

131_7

131_4
すばらしく快適でした。釣れてもワームのズレが少ないし身切れも無し。
手返しが良いのは夜釣りではありがたいです、サイズも良型だしnote



131_5
友人がアイナメゲッツ!


船中で50匹くらいだろうか?
さすがに飽きたのでメバルマンションへ。



131_10

131_11
良型の外道。ボートの周りは ボシュッ! ってボイルだらけの大活性。
水面はセイゴ、落とすと良型。 
2ポンドラインではちょっとキツイ。。。



このボイルを無視して久々にメバルに真剣になってみる・・・



131_15

131_14
今夜はサイズが宜しいnote  数は出ないがアベ24~25cm。 




そして同船者が・・・




131_12
堂々の尺メバル。 
久々にこのサイズ見たがイカツイし愛敬なくクリクリお目目も可愛くないw
前回の釣行で メバル面白い! と道具を新調した彼。
メバル釣行2度目で尺ですよgood



俺も続け! と

131_9

131_13
28cm。  いかつい・・・


大満足で午前2時終了。
満月が明るく照らしてくれたし微風で絶好の根魚日和でした。
深夜なのにプレジャーボートもたくさん居たし。


そんな根魚便でした。
次は東京湾奥バチ便かな・・・





  
    

       

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金曜日)

麻?辣? 

分解大嫌いなネジ山ナメ太郎な私がですよ・・・


129_9
リールのパーツ注文なんぞをしてみました。
大進歩!大躍進! 
ラインローラー部分一式を換えるだけですがねsweat01
それでも私にとっては大きな一歩。



129_10
人類にとって小さな一歩だが私にとって大きな一歩だ 

まぁこれが限界。
週末の太刀魚で調子を崩したスピードマスターは流石に分解出来ない。。。
釣友ツルタ氏にお願いしてバラバラにしてもらいまひょ!

じゃあ受け渡しついでに飯でも!!!
とジョージ君も引き連れて久々にジョージ君弟が経営する大森の陳安へ。


129_6  129_4

129_5  129_3

129_2  129_1

麻が強めでガツンと効く四川麻婆はやっぱ美味しいね。
辣が強めより麻が強めが私好みです。
陳安、美味しゅうございました。
そして会計の合言葉は・・・

ジョージ君につけておいてnote  



嘘ですョw
良い週末を!







     

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木曜日)

寒いほうが・・・

アジロボートに電話。
“3~4月のアオリイカボートの予約お願いしま~す”


ICFCの社長と電話。
“春にボート・ヒラスズキ行く? 平日なら何曜日がええの?”


人気温泉宿に電話。
4月の予約お願いしま~す。





・・・と少しずつ春の予定を仮組みしています。
やはり春は色々な釣りや遊びが開幕する季節だけにスケジュールが難しい。
が、そんなやりくりすら楽しい訳で。今から春が楽しみです。

でもそれは寒い冬があってこその楽しみ。
寒さを凌いでこそ暖かい春がありがたく待ち遠しいんです。
なのにこんなに毎日暖かいと調子狂う訳ですよ。
暖冬と予想されてたのに初っ端に強烈な寒波が来たせいで
今年は寒いじゃん!と思われたが・・・結局は暖冬。

こんなんじゃ防寒大好きな私もイマイチ盛り上がりません。
厳冬用ブレスサーモなんかぜんぜん出番無いし・・・


今日も防寒ブーツ見てましたが何だかねsweat01



128_8  128_2

128_1  128_9

128_7_2
ヌプシは2年前から変わらない仕様っすね。軽いが防水面でオフショアには不向き。




128_10
ヘッジホガーパックロング




128_11
ヘッジホガーパック


イイねイイね。
この2つを見に行ったんだけど何処にも置いてなかったです。。。残念。
アッパーの素材が柔らかいと足が疲れないから一度履いてみたいんだよね~
やっぱ私はコロンビアが好みらしい。


・・・が、こうも暖かいと買う気もしないdowndowndown
やっぱ冬はキンキンに冷えたほうがイイっす。防寒のやりがいがある。
そんな木曜日です。







     

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水曜日)

久々の街

近場で売ってないインクリボンを買いに秋葉原へ。。。



127_6
ありました、ALPSの白リボン。
白が印刷出来るのは稀少。ものすごい旧式だが大事に大事に使ってます。



127_5
しかしまぁ凄い種類のインクジェットだな・・・探すの大変。






で、秋葉原なんざ年に1~2回しか来ないから散策してきました。
昔はたまに来てたんです、パーソナル無線機屋さんへね。
私が車を乗り始めた時代は携帯電話なんざ出始めの頃で超高価。
だから車同士の移動時の連絡手段といったらパーソナル無線で
これらを装備した大勢の仲間と夜な夜な徘徊してたもんです。


127_7
未だに捨てられずにYAESU 905AとSHINWA G5がありますヨ。当然マル秘仕様。
これらのSHOPはホントに少なくて知る人ぞ知る横田基地横のポンテか
秋葉原くらいだったんです。






話がそれましたsweat01   秋葉原ね。
特に用は無いのでブラブラ~としてたらラジコンが。。。


127_4
前からチャレンジしてみたかったんだけど、このホバークラフトとか
ボートのラジコンにリーダー&ルアー付けてシーバスの鳥山ボイルに突進させたら
意外に釣れるんじゃね? リーダー長くとればイケルんでね?
ボートの上からラジコンボートで遠隔フィッシング。どうどう?

えぇ、三平世代ですが何か?


でもこれが成功すればですよ・・・
ルアーが入らない穴の奥の奥とか今まで人の手が入らなかったポイントで
夢のような釣りが堪能出来るんじゃね?
TSCだってラジコン禁止ってルールに書いてないしw

ちなみにこのホバークラフト、4980円。
間違いなく一回楽しんだら速攻で飽きるだろうから割に合わないので却下。
しかも仕事中じゃ。こんなデカいの会社に持っていけるか!
とサラッと書いてるが実は店先で10分以上、買おうかどうか悩んだのは
言うまでもない。。。




127_3
ヘリやセスナのラジコンもあるじゃん!
・・・シーバスがヒットしたら墜落するな。




127_1
3m防水のデジカメが9980円! マジか!?  YASHICA?




面白いね秋葉原。飽きないわ・・・
そんな水曜日です。






     

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日曜日)

太刀魚 最終便

土曜日のアイナメ便がちょっと釣り足りない感じがしたので・・・
日曜日に急遽、ジョージ君と太刀魚行ってきました@中山丸


124_1
風も弱く絶好の釣り日和。
そろそろ太刀魚も終盤も終盤なので気持ち良く締めたいところ。






124_2

124_4

124_3

124_5


爆!!!って訳では無くポツポツっと数を伸ばしていく感じ。
が、相変わらずサイズは良い。めちゃくちゃ引く!
先週卸した専用竿の具合も良いです、気持ち良く一日シャクれる。
何だかんだ言って少しずつ太刀魚が好きになってきてますw







そんな中、ドラグは出るしポンピングしないと全然上がってこないヤツが。
また変なトコに掛けた?クの字?
と思ったら極太が浮いてきたッス!

124_6

124_8

124_7
指6本は楽にあるサイズ。 そりゃ引くわnote




オオドモだったので皆さんを観察させていただいてたんですが、
上手い人は皆が釣れてない時でも少しずつ数を伸ばしていくんですね・・・
マメなローテーションがキモなのがよ~~く判りました。
勉強させてもらいました。 

夏の浅いレンジより今時期の80mくらいの深さが楽しいです、私好み。
ジグの色・動き・重さ・ワイヤー有無。。。
なんで差がつくの? って釣りは向上心を煽って面白いっすね。


どうにかツ抜けしたし楽しめたのでこれにて太刀魚冬の陣終了!
また冬の太刀魚シーズンが始まるまでお預けです。

2日連続は疲れた・・・そんな週末でした。








  

   

| | コメント (2)

2010アイナメ便 始動

さぁ! 私が愛してやまないボート・アイナメです。
今年も東京湾全域・本場遠征と楽しませていただきまひょ。
様子見がてらちょっと南下してきました@土曜日




が・・・
久々のアイナメエリア、早くもウィードが水面まで生えてきてて悪戦苦闘する羽目に。
ペラに絡むと面倒だしdown


123_1
ここまで成長してるとは思わなかった。
普通のアイナメロッドしか持ってきてないので根周りは探れるんだが
ウィードまでは切れないsweat01
明らかにロッド選択ミス。しもた・・・

でもアタリはこのウィードの塊の周りが多い。
テキサス・ジグヘッド・ブラクリと苦労しながらアタリを待つ割にはアタリが少ないが




123_5

123_7
上々の出だしの46cm。
カンカンカンッ と久々の独特なアタリ。ウィードの中に逃げ込む強烈な引き。
やっぱこいつ、とても楽しいっす。


123_3
友人もゲッツ。


やはりウィード周りをがんがん撃てるタックルで挑みたかった。
どうしても遠慮がちに核心部を外した撃ち方になりアタリもどうしても少ない。
焦る事はないです、今日は状況を把握する便って事で!!









123_6

123_2

123_4
恒例の外道、アンディー君



まぁ充分楽しませてもらったので良しです!
次回はウィードばんばん切れるゴツいタックルで挑ませてもらおう。
楽しみはとっておきます。

やはりこの釣り面白いですnote







       

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木曜日)

物欲MAX

121_1
滅多に行かない釣具屋でソフトビーズを発見。
これ、意外に置いてないんス。




何に使うかっつ~~と。




121_2
テキサスのビーズです。



121_4
ついでに・・・出ました毎度の食紅dash   


121_5
デビルホッグを〝貴公子レッド〟チューン。



121_3

121_6

準備完了!  そう、アイナメです。
アイナメに関してはデーゲームにこだわります。
メバカサと同じ扱いにはしません、アイナメ様に失礼です。別格ですw
もう丸々3シーズン地元東京湾のデーゲームで経験を積んだので
ある程度は自分なりのポイントやノウハウが持てました。

ぜんぜん流行らないですがそこがまたイイんです。
アイナメはアンダーグラウンドでいいんです。





アイナメ遠征用で8ftくらいのベイト竿を新調したいんだよね・・・
でもこの手の竿は需要が無いのでたいていお店には置いてないんですヨ。
さすがに触ってもないのに注文出来んよな~~~

って時の為の釣り博ですよ。


ホントはね・・・
偏光レンズのお金はキャスティング・アオリイカの竿を買うつもりで
財布に入ってたお金だったんス。
でも、、、いざ買おうとしたら結構な値引きをしてたんで
“こ、これは釣り博で新製品発表の合図なんじゃね~~の!?” 
と嫌な予感がしたのでとりあえず止めたんです。

いろいろ買うのは釣り博見てからにしようかな~と。
ご挨拶諸々もあるので今年もチョロッと行くつもりです。
去年同様、会場が空いてる金曜日午後に行く予定。。。





実は先週、太刀魚ロッドを新調したんです。今年は初っ端から物欲が凄いっすよsweat01
その物欲の中にシーバスってキーワードがひとつも出てこないのが気になるがw
所有竿の竹林がまた増殖傾向な金曜日です。








  

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水曜日)

えるえぬじー

この前、ボートから巨大タンカーの離岸をボ~ッと眺めてたんです。
普段ならそんなもんをいちいち見ないけど・・・何となく一部始終を見ちゃった。


120_1
やっている行動は私達がプレジャーボートで離岸する時と同じ事をしてるだけ。
もやいを解いて桟橋を足で蹴って真横に動かしてからエンジンで離岸。

巨大タンカーも同じ。
乗組員が全員で桟橋を蹴って巨大タンカーを真横に動かし・・・な訳は無い
タグボートと呼ばれる着岸離岸を手助けする専用のハイパワー船が足の代わりに
巨大タンカーを真横から押したりロープで引っ張ったりするんです。
見てたけど何十人もの人間がその行動に関わってて、逐一無線で連絡してる。
もやいを解いた瞬間にタグボートがタンカーを押し始める。
素晴らしい連係プレーだった。見てて清々しいくらいテキパキしてました。




ところで・・・タンクの中身でもあるLNGって何だか知ってました?
天然ガスって事くらいしか知識が無かったので調べました。
LNGとは、Liquefied Natural Gas 液化天然ガスの略で、
メタンを主成分とした天然ガスを冷却し液化した無色透明の液体です。
天然ガスは、太古の動植物の死骸が地中で圧力と熱を受け、
長い歳月をかけて変化したものと考えられています。

し、死骸からですか??? ひとつお利口になりました。





タグボートも調べました。
120_2
なんと4000馬力なんだとさ。 4000頭の馬だよ、凄くね? 
注目すべきは曳航力。前進も後進もほぼ同じ力なんだとさ。

120_4
この推進機が360度回転して自由自在に動けるんだとさ。


120_3
このタイヤ、ダンプのでかタイヤだと思ってたら
飛行機のタイヤだとさ。でかい訳だ。。。




何にしろですよ・・・
あれだけ巨大なタンカー船ですからいくらテキパキと作業してたと言っても
離岸には相当の時間が掛かるんだという事を知りましたよ。
お勉強になりました。
そんな水曜日です。





  

      

| | コメント (4)

2010年1月18日 (月曜日)

タレックス

肋骨の痛みもやや治まってきたのでチャリ通。

117_6
信号待ちで身体から湯気が出てるのが実に恥ずかしい今日この頃です。
例えを解りやすく言えば北斗の白オーラ。
さすがにこの寒さ。通勤台数もグッと減ってて実に走りやすかった。
が、ホントに寒くなるのは2月。俺は乗り切れるんだろうか?






さて!!!
土曜日はつい最近買った偏光サングラスのレンズを替えに
BASSMATEで行われた宅配のめがねやさんの出張受注会に行ってきました。
なんで最近買ったのにレンズをわざわざ替えるの?ってのは
フレームの装着感だけ気に入って買ったから。
後々レンズを替えようと思って購入したので出張受注会は渡りに船だった。

117_3
だから偏光サングラス持ち込みで行った訳だが・・・
ズラッと並べられた各社のフレーム、やばい、かっこいい。
フレーム&サングラスで新規購入しそうな勢いでした。あぶないあぶない。。。



117_2_2
で、レンズカラーは好みのイーズグリーン。
イーズグリーンでもノーマル・ゴールドミラー・シルバーミラー・ブルーミラー等、
数種類あるので悩みに悩み、結局ミラー無しで決定しました@12600円
加齢臭漂う私は爽やか路線で好印象なイメージが欲しいトコ。なのでミラー無し。


東京湾のボートシーバスで誰が使ってます?って宅配のめがねやさんに聞いたら
●●さん、●●ちゃん、●●●さんなど知り合いばっかりでしたsweat01
職業釣り師の人達がどんなカラーを使ってるか興味があるので
今度逢ったらサングラス掛けさせてもらおうっと。

私が偏光を使うのはシーバスでは無くアオリやアイナメが主。
海藻や岩がクッキリ見えてくれるでしょう。どんな見え方するのか今から楽しみ。
出来上がりは2~3週後。




好評だったらしくBASSMATEさんで2/7に出張受注会を再度開くみたいなので
興味ある方は是非行かれてみては? 詳細はお店に聞いてください。


見え過ぎちゃって困るのォnote   byマスプロアンテナ
そんな月曜日です。








   

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日曜日)

他に釣りものが無い・・・

土曜日は
予想通りにYa●oo!の天気予報が外れてくれて
館山に行くまでもなくアクアラインの時点で風速11m表示。
無駄を承知で現地に行ってはみたものの・・・当り前だが無駄だった。
ほんとY●hoo!は駄目だね、毎度の事ながら見事な外れっぷりdash



実に不燃焼状態なのでエギからジグへと入れ替えて
日曜午前中だけ太刀魚へ。
釣りバカ日誌でお馴染みの金沢八景・太田屋

117_5
非常に良型なんだが・・・最後まで船上は全く盛り上がる事無く終了w
他に獲物も無いので暇つぶし程度で挑んだら返り討ちにあいました。
7:00出航で観音沖7:40。沖上がり11:10で実釣3:30分の
半日釣りコースで6000円。HPプリントで5500円。安い!
自宅から1時間掛らないし太刀魚ならこの位が丁度イイかも。



アオリ、また消化不良の幕開け。 Novさんイカ釣れてイイな~ ( ´;ω;`)
オフショアオンリーなだけに風には勝てん。。。
そんな週末でした。







    

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金曜日)

明日の風はどうなのよ?

114_4
ZEAL OPTICSのVERO、個性的でかっこいいっすよね。 VANQもイイ。



これ、鼻の部分がフレーム一体だったら最高なんだよね・・・
風が吹いてきた時とかカチューシャみたいに頭に乗せる事が多い私は
フレーム一体式じゃないと髪の毛が引っ掛かりどうしても駄目。
そして鼻が低くマツゲが長いという人間離れした顔つきな私にとって
偏光サングラスフレーム選びってのは大変。
更にレンズ色はイエローグリーンがお好きときたモンだ。
ツルシで探そうと思ってもそりゃ無理ってもんです。。。

そんな私のような人には持ってこいの宅配のめがねやさんの出張受注会を
バスメイトさんで土曜日行われるようです。是非是非!
間にあったら私も行きます。





そう、明日は久々のキャスティング・アオリ@館山アジロボート
季節外れなんだけど年末にもかなり釣れてたし、まだ行けるかな~。
・・・と思っていたらこの強烈な寒波ですよ。アフォかっつ~の!
どれくらい水温下がったんだろ???さすがに深場に落ちたかな?
気合いで20mまでエギ落としてみますか。着底まで1分かw
アゴリグや中オモリ(バーチカル)も視野に入れておこう。


ここんとこ岩井海岸でキャストした目の前を全速ボートに横切られたり
シーアンカーで流してる10m先にシーアンカー入れられるといった
度重なる工作員の仕業にいい加減に閉口気味なんで、
そういう事が無いであろうエリアがだだっ広い館山にしました。 
今年はアジロボートがメインで行く予定。


しかしまぁ風が全然読めん!
Yahoo!ピンポイントだと6時で東北東1mなのに
俺が信じてやまない携帯サイトでは北北東9m。。。なんじゃそりゃ!って感じです。
目標は船中でツ抜け&キロアップ1杯! 
俺はイイからキャストアオリお初のジョージ君がたくさん釣れるといいな。。。
ではよい週末を! そんな金曜日です。






  

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木曜日)

色を考える

朝起きたら意外に平気だったので復活!って事にして仕事へ。。。
が、今日は休むつもりで昨日仕事を進めたから今日する事が無かったsweat01


  
114_3
神田Gillで未開封アオリ-Qエースが中古として格安でたくさん売ってたから即バイト。
家にたくさんあるっ!つ~~のについ買ってしまう。プチ依存症。




そういえば・・・
この前のブログ記事で挙げてた釣り雑誌に面白い記事があった。
5年経って始めて記事を読んだ訳だw

とある大学教授がアオリイカの生態を解説してるんですが
『 色は判別出来ずにモノクロに見えてる 』
『 フラッシング・コントラスト・明暗は判る 』
『 キラキラはかなり重要 』 だそうです。



へぇ~~~~。
色は判別出来ないって事はエギのベースが相当絞り込めるはず。
違う色に見えても明度が同じなら同じエギをローテしてる事になる訳だし
そういう無駄がずいぶん省ける訳だ。
濃度が近いピンクとオレンジ、金と銀はほぼ同様に見えるって事か。
そうしたら赤が重要になってくるはず。
赤は深度が深ければ深い程、色が無くなりコントラスト(形)がはっきりする色。


ようするに色を識別出来ないって事は・・・

114_1


114_2

雑誌にも載ってたがこういう事。


色んな釣りで『夏に赤系が強い!』ってよく言われるが
夏は水温が安定して低い水深が深いトコを攻めるから深くてもシルエットが
ハッキリする赤が良い。って聞いた事がある。
正解かどうかは知らないがなんとなく理屈としては頷ける。

意外だったのはマーブル。皆が使うから一番釣果があるカラーリングだと思ってたが
マーブルは色が無くなるとコントラストがクッキリ出てそれっぽいんだね・・・
色んな色が付いてるからお得!!!じゃ無かったのかw

金・銀・スケルトンはどちらかというとメタリックのフラッシングや
外側のペイントの濃淡でアピールって感じなんですかね。
赤みたいにシルエット強めでアピールするのでは無く
フラッシングという違う目線でのアピールになるだろうし。。。 




色を識別出来ないなら夜光やケイムラはどうアオリには見えてるの?
光るってのは明度が増してエギの周りがホワーンとぼやけて見えるって事?
さらに匂いやラトルは???といった別のアピールもある。
とくにラトル音はボロボロに負けた経験があるので最近気になってます。
エンジン音をあれだけ嫌うんだから音とか波動には相当敏感なんでしょ?




・・・と自問自答してます。
釣果に繋がればいいんだが簡単な釣りを逆に難しくしちゃう怖さもある。
最近、アオリの気持ちが判らない私なので何にでもすがりつきたくなる訳で。
まぁそんなのが解っちゃったら釣りなんか面白くも何ともないしね・・・

何にしろ色に携わるお仕事をしているのでこの手の記事はすぐ食い付きます。
興味津々です。

悩むのが釣りの醍醐味。そんな木曜日です。







     

| | コメント (4)

2010年1月13日 (水曜日)

未病

昨日から風邪っぽい症状の初期段階が停滞しております。
いわゆる病気の一歩手前の「未病」ってヤツですな・・・
節々が痛いので力が入らんし何より全てにおいてやる気が湧かない。
なので今日は午前中の打ち合わせ終了と共に早々と帰路に。

帰る途中に記憶が無くなり気が付いたら渋谷サンスイにsweat01
で、イカンイカンと急いで重い身体を引き摺るように井の頭線に乗ったら
乗った電車が下北沢手前で人身事故。。。
40分くらい車内で立たされ記憶が更に遠のきつつ
どうにか帰宅。


ちゃんとまっすぐ帰ってれば・・・ 




113_1

 

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日曜日)

ロックフィッシュ便

土曜夜便。
友人にロックフィッシュのエリアを教えるべく私は操船しばりで4名で出航。
もちろん我慢出来ず、たまに振るわけだがsweat01


知っているであろう定番エリアは外さなくては行けない訳だから難しいw
真っ暗なマイナーポイントなんだが一級エリア ってトコを重点的に探る。
北風をブロックし尚且つ他船とバッティングしないトコ・・・そんな絞り込みです。
110_5
メバルは他の人達が専用タックルを準備してなかったらしく
ラインが太いが巻きスピードが合えば連発する感じだった。
やっぱ3ポンドくらいのラインと1g前後のジグヘッドで挑むのが理想かと。






カサゴは。。。相変わらずの絶好調。
いくらでも当たるし釣れる。

110_4

110_6

フロロ12ポンド タングステン10g
TIEMCO バックスライドバグ(Gulp素材)



めちゃくちゃ当たるが空振り多数。
どのアタリでフッキングするかを見極める事がキモで
待ってればいずれそのアタリが来る感じだった。
我慢出来ないとフッキングするアタリまで辿り着けないで空振り。
キモを掴んだらしく1投ごとにバカスカ釣ってる人も居ましたョ。。。
釣果に差が出るのがこの釣り。そこが燃えるから面白いdash




シーバスの様子も見たが反応が深いので即見切り。
110_2
たぶんデーゲームのジギングなら入れ食いだろう・・・な反応だった@東燃





最後にもう一箇所、カサゴを狙う。
こちらはさっきの入れ食いエリアと違い、ポロッと出るが良型。


110_7

110_8
BIG1 キタ!
久々にこんだけ良い型を見た。 クチでかっ!!!

フロロ12ポンド タングステン10g
TIEMCO バックスライドバグ(Gulp素材)





ここはさっきのエリアとはアタリが全然異なる。バイトが明らかに小さい。
やっぱり個体数の違いでバイトの出方って異なりますよね・・・
それが再確認出来た。
案内が主なので操船メインであんまりキャストしなかったが
今日のフッキングは全て良い所に掛っててご機嫌でしたnote 





110_9
カサゴ・テキサスリグ。
この釣りは夢中になり過ぎて時間が経つのが早い。あっという間に深夜3時w
冬が楽しくなるターゲットですね。しっかり防寒着を着こんで満喫しませう!
そんな土曜深夜便でした。






 
 

    

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

後ろ盾

18_2
近くに用があったついでに富岡八幡宮へ。




18_3
今年の釣りも事故の無いように・・・
楽しい釣りが1年出来ますように・・・





そして今年の釣りを占ってみる。




18_4
キタコレ大吉! もう怖いもん無し。



◆方針 一歩一歩慎重に     おうヨ!
◆希望 すべて叶う         コジレイと釣りしたいheart
◆旅行 小旅行はよし       じゃあ関東から出ない!
◆争事 勝ちて利を得       ・・・意味ワカンネ 勝利を得るって事?
◆病気 全快す           肋骨復活近し!!!
◆人事 目上に良友を得     年上のお友達募集中heart
◆縁談 良縁ととのう       逆玉の輿でお願いします。末っ子なんで養子可heart
◆強数 1.3.8            ベイト13ポンドでスピニング8ポンドな?
◆弱数 5.7             5号7号はブッチブチって事な?



よし、今年はイケイケで行く事にします。
そんな金曜日です。よい連休を!


  


  
 

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

ふぉとしょっぷ

PHOTOSHOPに興味がある人が意外に多い。
が、ソフトがあれば画像編集が簡単に出来ると思ってるみたいです。

どこまでの画像処理を欲しているのかが人各々なんで何とも言いがたいんですが
簡単な色変換とかソフトの機能に付いているフィルターと呼ばれる
画像にヒト手間加える程度の画像処理なら簡単に出来ます。
ボタンをポチッとクリックするだけですから。
そんなのは入口の入口です。

使いこなせるようになれば画像処理と呼ばれるものはたいてい出来ます。
ただし、機能に頼る系のソフトとはちょっと異なり熟練の職人技が必要になります。
このソフトを最大限に活用するには手作業が必要不可欠なんス。



たとえば・・・

12_28_17

年末の記事で使用したこの画像。実は・・・



17_2
右の画像に左の上半身を足して作ってあります。
右画面の背景と足の膝部分までに左画面の膝から上の俺をくり抜いて足した。
以前の 消す からの応用。 まず消してから足す、作業は同じです。


  

17_1_2
最近興味を持ちつつあるこの手の天体画像、
こういうのも撮った人がコントラストや色変換等の手を加えてるんです。
さすがに撮ったそのままであんなに綺麗な色合いは出ません。
たぶん殆どがPHOTOSHOP等の画像ソフトで手を加えてあると思う。



17_3
私のブログはこんな修復ばっかりです。
自分の名誉の為に言っておきますが・・・
上記全てブログ用にチャチャチャっと作ったものです。



何でも出来ちゃうんですヨ。。。
こういう作業が出来るようになればモデルさんの顔のシワを消すとか
顔の彫りを深くするとかはオチャノコサイサイです。
ホントはPHOTOSHOPで描いたイラストもお披露目したいんだが
さすがにそれは仕事の作品なんで無理。。。
と、画像処理からイラストまで・・・なんでも出来ます。



ただし!!!
上記の通り、ソフトの機能によって簡単に出来る訳では無いです。
消したり人物をくり抜くのは手(マウス)作業。
オートでも出来るがどうしても境界線が粗くなりバレバレな画像になってしまう。
この手作業って部分が熟練度の差が出る部分で、
スピードと言い綺麗さと言い歴然の差が出てしまう部分です。
ただ、熟練度が増せば増す程に最強の武器になります。

ソフトを所有してたって使いこなせないと十万も払って買う意味は無い代物なんです。
PHOTOSHOPってのはそういう物。
簡単な色変えや初歩的な作業ならPhotoshop Elementsってのがあります。
値段も1/10とお買い得だが値段通りの機能とお思いください。
私のPCにはElementsも入れてます。





面白いもので・・・判らないように画像処理出来るようになると
他人が判らないように作ったのを見破る事が出来ますw
あるんです、盲点や粗が。処理が出来る分、弱点が浮き彫りに見える。
誤植部分が浮き出て見えるような感覚と同じ、完全な職業病です。
 





なんとなくお判りいただけたでしょうか?
簡単ではないが憶えれば面白いソフトですヨ。
私は逆にエクセルやワードがまったく使えませんsweat01
そんな木曜日です。




 

| | コメント (6)

2010年1月 6日 (水曜日)

今年の目標

まぁ聞いてくださいよ。



しょっちゅう通ってる九州ラーメン屋さんがあるんです。
かなり昔からの有名店だし、少なめの12席でも稼働率が宜しく
空いてる事はそんなに無く並んでる事も多々ある優良店。
2~3人いる店員さんは皆、人柄がよく威勢がいいので気持ち良いです。
もう顔も知られてて食べるメニューも憶えられてます。 ←ここ大事。

16_1
こってり・固めに明太ごはん小 が私のいつものメニュー。
美味しいです。私は辛高菜をたっぷり入れるのが大好き。






でですね・・・
ここのメニューはラーメン・角煮ラーメン・明太ごはんが主。種類は少ない。
そして冬期限定でチャンポンを出してるんです。←ここも大事。
一番出るメニューは勿論ラーメンでお客さんの9割がラーメンを注文します。

でもね、チャンポンも非常~~~に美味しいんです。
が・・・チャンポンて中華鍋で野菜煮たりしてけっこう手間掛かるでしょ?
しかも見てるとチャンポン用に使用出来る火元は1つしかないんです。
そんでもって1人がかかりきりになり明らかに稼働率も落ちるのが判るんです。
チャンポン専門店ではないのでこれはしょうがない。
そして美味しいんだけどチャンポンの注文は意外に少ない。
私がお客の時にチャンポンの注文が入ったのって滅多にないです。
そんなチャンポンの比率です。。←ここも大事




さらにですね・・・
実は焼飯ってメニューもあるんです。←ここ一番大事。
これはカウンターに置いてあるメインのメニュー欄には書いてありません。
厨房の中の壁紙に『こんなのもあるよ』程度に書いてあるんです。
これも非常~~~に美味しいんです。
が・・・この焼飯、作るのはチャンポン用に使用出来る1つしかない火元。
いわゆる同時には作れないんです。だからメインのメニュー欄に書かないのかも。
なのでこのコラボを注文しようものなら稼働率がガクンと落ちます。。。

貴方がもし常連で内情を把握してたとしてですよ・・・
このチャンポンと焼飯の夢のコラボ、同時に注文出来ます?

わたし、出来ないんです。。。
何だか躊躇してしまうんですよ。なんか申し訳なくてsweat01
これが厨房が見えなかったりすると話は変わってくるんだがw


出来る人は何の躊躇もなく注文するんだろうな~
だってメニューに書いてあるじゃん!とかサラッと言うんだろう。






何が言いたいのかというとですね
俺もチャンポンと焼飯 この夢のコラボを一度でいいから食べてみたいんです。
これを躊躇することなく注文するのが2010年の目標です。
この殻を破るくらいの気持ちの強さと言うか図々しさを身に付けたいんです。
もうちょっとワガママになってもいいかな~~と。



ってのを初詣の時に願を掛けたんですsweat01  いたって本人は真剣です。
どうでもいいですか?
そんな水曜日です。






   

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火曜日)

アイナメなお話

年末出すのに間に合わなかった大掃除のゴミを今、出しまくってます。

15_4
たまった雑誌も捨てないとね・・・
その中に珍しく釣り雑誌も一冊だけありました。
私はこの手の雑誌は読まないのでコレ一冊だけだが。しかも2005年のねsweat01




15_1
以前のTSCは雑誌記者同船でスペースは小さいですが毎戦掲載されていたんです。
この大会、ブログ始める前だからブログ記事は無いがよ~~く憶えてます。
プラの時から浮島スリット角で70upが湾ベイトでイレ食いで
大会当日に上手くポイントに入れた我が艇は他の艇に入らせる隙をまったく見せず
素晴らしい展開でお立ち台に登った大会だった・・・
優勝の佐川君が邪魔だがw  



そんな雑誌を改めて今、読み返してみたら・・・


15_3
毎年、アイナメ遠征でお世話になっている佐藤文紀君が載ってました、
5年経って今さら気付きましたwww   
まだハリアー80使ってるし。。。若いね。



で!!!
そんな佐藤君のDVD第2段が発売されましたヨ。



15_2
アイナメUNDERWATER II



アイナメ好き、ロックフィッシュ好きなら必見です。

何が勉強になるかって言うと・・・
シンカー甘噛みを速攻で感知して上手く外せる技術。
そりゃ私だって出来ますよ、でも佐藤君は次元が違うんですw
全てにおいて動作がスムーズ。そういうのをじっくり見るのに最適な訳です。
東京湾に当てはめても参考・ヒントになる事たくさん出ています。
ぜひご覧ください。


んっ???
社長~~~! 佐藤君がスピナーベイト使ってるよwww





・・・う~~む、この話しの流れ。
俺もいつの間にか文章上手くなってきたねnote 
そんな火曜日です。







   

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

正月終了

14_1
地元の神社へ。 

年末から遊びまくり、元旦の夜からはまともに寝れない日々が昨日まで続いたが
本日やっと落ち着いた一日を過ごせました。
初夢なんざ寝てなかったので見れる訳もなく・・・

以前に比べて明らかに限界点が低くなってきてるのがよ~~く判った。
いい加減に年相応にならんとな。





明日から仕事が始まります。
案件を確認すべくイラストレータを立ち上げたら気が引き締まりましたw
ちょっとリハビリしてからきょうは早めに寝ようかと。。。

さぁ、一年頑張りましょう!








   

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

釣り始め便

毎年2日夜に開催される新年会の食材確保便に行ってきました。
2日6時7名出航@トレードウィンズ




13_15_2

13_14_2

穏やかで絶好の釣り日和でしたョ。 釣果も穏やかですが・・・



13_13_2
久里浜で鳥山イナダ



毎年誰かに真鯛やサワラが釣れるんだけど今年は残念ながら無し。
って事は逆に激動の一年になるんでね~~の? 前向きです。






食材確保便としては烏賊がたくさん確保出来たので良し。

13_6_2

13_5

13_7

13_11

13_12

13_10

アワビベースのオリジナルエギが好調でした。
深いと有効なんだろうか!?



13_9

13_8

13_4

烏賊便になってしまったdash
まぁ新年会のアテにはピッタリだからいいか。
こいつらをお寿司屋さんに持っていって・・・



13_3

13_2

13_1

皆で新年会! とても美味しかったです。
余りに疲れてたので食べてその場ですぐに落ちちゃいました・・・すんまそん。



ってな感じで今年も釣行記ガンガン行きますのでよろしくお願いいたします。
そんな1発目釣行でした。






    

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

明けましておめでとうございます

11_14

今年もよろしくお願いいたします。


  



11_1

この紙をですね、枕の下に敷いて1日の夜に寝て見る夢を初夢。





ウチの庭に徳川埋蔵金が!!!






今夜寝るのが楽しみですnote
あしたも早いんで早々に寝ま~す。
と思ったら呼び出されたので遊びに行ってきます。。。

そんな元旦です。



| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »