« マンネリですが・・・ | トップページ | 今年の釣りを振り返る »

2009年12月25日 (金曜日)

イソカンて何よ?

小規模な流星群を観察しに行ってきました。

12_23_7

行ったのはココの敷地内にある見晴らし抜群の頂上広場。
ま~~~~素晴らしいロケーションです!!!
尾根にある頂上なので見晴らしが尋常じゃ無いんです。




12_23_9_2
平野の外れにある一番高い山の上の観測所なんで・・・




12_23_12 

12_23_13パンフ画像
関東平野の夜景も見渡せます。肉眼で東京タワーも見えた。
が、この夜景の光が星の撮影には邪魔らしい。。。
やっぱり暗いほうがイイ感じに撮れるんだとさ。






12_23_5
星空なんか 『ありえねえぇ~~~~~~!』 って怖いくらいの満天。
上を見てればいくらでも流れ星を見れます。




12_23_4
こういうのを撮りに来たらしい。



12_23_3
  12_23_14_2  
・・・イソカン400でシャッター開放の長時間露光がどうのこうの。。。


全然判らん。








そんな私はブレスサーモマンでご満悦。

車外温度で-2℃、標高1000mの尾根で冷たい風が抜ける頂上では
体感的には-5度くらいだろう。
真冬の防寒仕様で挑んで大正解だった。
夢中になったらあっという間に日付変わってたsweat01

・・・って観測より防寒が楽しい釣りバカな私であった。





駐車場から観測所まで徒歩1分で大荷物には持って来いの便利さ。
しかも抜群の観察日和だったのに貸し切り状態。有名なトコなんでしょ?


12_23_10
夜中なのに観測所の人がわざわざパンフレットをくれに来ました。



12_23_11
こんなのが観望会で見れるらしい。 
超見たい!




・・・やばい。天体観測って面白いかもdash








    

|

« マンネリですが・・・ | トップページ | 今年の釣りを振り返る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンネリですが・・・ | トップページ | 今年の釣りを振り返る »