« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

リベンジ便

この前のリベンジしに金曜会社帰りにサクッと行ってきました@湾奥エリア。
今夜こそ80、90up! と意気込んで21時前出航。

前回で何となく攻め方が判ったのでルアーは相当絞り込みました。
それでも通常のナイター便で常備するルアーとはラインナップが違う。。。
それがこのピンポイントエリアの大きな特徴なんだろう。


10_31_7
BLUE BUSTER 新色

10_31_4

しょっぱなから良い感じで釣れてくれる。。。が、狙ってるサイズでは無い。。
結構良型なんだけどねw



流れが緩くなったら魚がブレイクの底に溜まり始め、
それを狙う為にSWiCH VARIDに変えたらラッシュ開始!




10_31_6
バイトが深い!
他のバイブも試したが圧倒的でした。



10_31_3



10_31_5

残念ながら80・90cmは出なかったが・・・
良型もけっこう捕れたので良しとします。

ただし!リベンジには程遠いので来年までの宿題としておきます。
来年こそこの湾奥で90upを捕る! 今年はこれまで。

そんな『仕事帰りにチョロッと便』 な金曜日でした。






| | コメント (2)

2009年10月29日 (木曜日)

ウルトラジャックナイフ 2

実はですね・・・
昨日の記事にもあるように帰りに東京タワーに寄ってたんです。
寄ったと言ってもチャリ通の帰り道で毎日通ってる訳ですが。



10_30_4

で、ショボい照明だけにアングルを何処にしようかな~と
チャリで東京タワーの周りを超微速でグルグルしてたんですね。







10_30_3

当然、上を見てる訳ですョ。







先が読めましたか?







えぇ、その通りです。
車止めのブロックなんか予想もしなかったんです。








10_30_2

もうね、東京タワーのラブラブカップルの人だかりの中で何をしてるんだと・・・
メチャクチャ恥ずかしかったですわ。








微速だったので大した事なかったと思ったんだが一日たったら

10_30_1

また太ももに超巨大な青痰がsweat01
今日もチャリで行ったんだが・・・これ、医院に行くべきかな!?




怪我が続く今日この頃。 お恥ずかしい限りで・・・ 
そんな木曜日です。





| | コメント (0)

2009年10月28日 (水曜日)

ふっく

10_28_2_9   10_28_3_4

あんま綺麗じゃ無いね・・・
もうタワーの下にクリスマスツリーが準備されてますよxmas
あと2カ月、一年早いですな。





さて!!!

日曜日の連続バラシを反省し、近々使用するであろうルアーのフックを
ロングシャンクに変更。
フックのせいにしてる訳じゃ無く、狙う魚が大きいので補強の意味合いが強い。
ロングシャンクって好んで使ってます。
トリプルフックをダブルにしてその分をロングシャンク・・・とか。

10_28_1_2
おなじ大きさの番号でもまったくの別物。

これで来週3日のYCC大会で挑んで試してみます。
先週末の1発目に来たのにバラシた明らかな良型、
あれをTSC-R本チャンでやってしまったら・・・終わる。
1発のバラシがその日の釣りのリズムを大きく変えちゃいますからネ。



って訳で3日のYCC大会とTSC-R最終戦のエントリー完了。
 




が!!!
来週一杯は今年一番の激務!笑っちゃう程、仕事山盛りです。
今年1年けっこう安定して忙しいです。良い事だnote
そんな水曜日です。







   

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月曜日)

本音

昨日の強風雨の中での釣りで、やや風邪気味。マジで寒かった!!!
今日一日微熱が続いとります。早めに帰ってきたのでもう寝ますわ。
ただ、この微妙な時期に風邪っぽい素振りを見せると・・・
どうしても疑われるんですなsweat01 だから言われる前に

雨の中で釣りしたから風邪引きました。 えぇ、馬鹿ですとも。
なのでNOT新型インフルエンザです!





もうね・・・いい大人なんだから雨の日は出たくないです。
オフショアだと予約しなくては乗れない場合が多いので雨でもしょうがない!
って諦めつきます。大会もそう。
が、プライベートボート釣行なら・・・即決でしょdash

雨?釣れ釣れじゃん!
それは釣りに対するテンションupupの若い衆の意見。






雨?中止中止!
当たり前じゃ。誰が出るか!布団でヌクヌクじゃ!
 




アラフォーの本音です。









さて!!!
スピニングで重いのを投げるとたま~~にやってしまう
PEラインによる人差し指先端部の擦り傷。

10_26_1
昨日もやってもうた。今回は深いっすdown
これ、潮が滲みて地味~~~に痛いんですよね。。。
そして傷溝が深いと治りづらいのも嫌な特徴。

当分はスピニングで繊細なキャスト出来ないが
私は今の時期にシビアなキャストをしないので別に気にしません。 
ドコで釣りしてるかバレバレですかw

痛かったら中指に変更したってそんなに問題ないし!
でも痛いもんは痛いので以前に協賛品で頂いた東レさんの・・・

10_26_2

10_26_3
使うことは無いだろうと思ってたものが意外に活躍するのか???
こいつを試してみようかと。
だいたいさ、これって何釣りで活躍する道具なんだろ?キスの遠投とか?



なんにせよ・・・
この歳になると傷が治るのに時間を要する訳です。



アラフォーの本音です。
そんな月曜日です。








     

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日曜日)

バラシ多し

10_25_6

今日は東京ベイ・シーバス・ゲーム・フェスティバルでした。
この大会と言えば・・・




10_25_5

10_25_3

この大会といえば よ~いドン競争!



10_25_4
ケンゾーさんのロバロ21&250hpが圧勝でしたdash
ラフッた時はホントに速いです!  カッコ良かったッス。


大会が続くので詳細は書けませんが・・・
非常に今後の参考になる釣行でした。 
ちなみに5~6連続バラシをしましたw 
チーム戦なので完全に足を引っ張りました、私。申し訳ない。
まぁ今日の大会はお祭って事で無罪放免!?

っていうか余りの寒さに気持ちが折れた・・・寒過ぎだろ!





10_25_2
入賞・優勝された方々おめでとうございます~
最大魚が87cm! 村越正海さんのチームが優勝でした。


色んな方々にお逢い出来、交流を深められるのもこの大会の楽しみ。
お陰様で非常に楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました m(_ _)m


10_25_1
今はルドラが良いっすよお客様note





そんな日曜日でした。
もう駄目・・・眠い・・・・・・落ちます。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

露天の季節

家から100km 1時間半で着く大好きなほったらかし温泉 
毎年2~3回は行くんだが今年はかなりのご無沙汰。。。

10_24_1
早朝5時になんと一番風呂ゲッツ! 
朝焼けを見に行ったんだがまだ真っ暗。。。絶景の夜景を堪能。
もう10℃切ってるから絶好の露天シーズン。1時間浸かってましたspa
6時頃には結構な混み具合になってました。


10_24_2

幻想的に色が変わる朝靄を露天風呂で堪能し・・・




10_24_3 
ぶどう狩りして・・・


10_24_4
ほうとう食べて・・・
ものすごく甲府の定番コースを堪能してまいりました。




やっぱ温泉でしょ!!!



さぁ!たっぷり充電してきたので大会行ってきま~す。









  

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金曜日)

快適!

10_23_3

火曜日のナイター便の時に出来たPEラインのダマ。
昼間だったらよく見えるから時間を掛けてゆっくり解こうとするんだけど
夜だと見えないから強引に勝負に出たら再起不能に。



10_23_4

しかも150mラインのかな~~り途中でのダマなので・・・万事休す。



10_23_2

ありがちな話です。。。
いいんです、こうやって業界がちょっとでも潤えばw






以前、リールシートのスジが痛いと書いた時に教えてもらったラバー。


10_23_1

ゼナック リールストップラバー
本来はリールシートのナット部分の緩み止めラバーなんだが
ゴムだけにスジを握り締めても痛くない。これは良いものを教えてもらった。
サンクス菊ちゃん!

さぁ準備完了!
諸々快適になりました。






さて!!!
明後日は東京ベイ・シーバス・ゲーム・フェスティバルですが・・・
私の携帯予報では思いっきり一日中雨予報ですdowndowndown
更に現時点では日曜日6時は北風8mという予想。
また参加費払うだけで終了か!?
前夜祭で食べまくって飲みまくって元取りに行く作戦か!?

まぁあくまで予報なんでまだ判りませんので・・・
とりあえずは日曜は大会というよりお祭り。
順位云々て感じではないのでプラなんざしません!




って事で土曜日は温泉行って日の出見てきます!!!
夜には帰ってくるでよnote


さいなら~~~~~~


| | コメント (0)

2009年10月22日 (木曜日)

秋深し

  



10_22_1_2
神宮外苑の並木道はまだまだ緑色です。


10_22_3
黄色の絨毯には当分先。





10_22_2
そういえば・・・
表参道のケヤキ並木イルミネーションが11年振りに復活するらしいですね。
長い並木道だから都内では一番迫力あったがアレ始まると渋滞が酷いんだよね・・・
夜はあそこらへんの道は使い物にならなかった記憶がある。
まぁ車では滅多に使わないルートだから俺には関係ないが。。。

って言いながら年甲斐もなくワクワクしてたりしますdash
11年前だってしょっちゅう行ってたし。



寄り道が楽しい。
チャリがホントに気持ちいい季節。 









キモっ!


なんかムシズが走るような記事ですナ。
そんな木曜日です。








          

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水曜日)

色々悩んでみる

昨日は19時から仕事帰りにプラッと3時間だけナイトシーバス便 
夜はホントに久々だった。
この時期だけランカーが釣れるポイントがあるのでランカー縛りです。
場所は書けませんが、5年前に一度だけチャレンジした事があり
攻略が難しく泣いたエリア。ま~~難しいです・・・

今回も泣いたsweat01 
成長しとらんです私。。。攻め方が判らない。


10_21_1
友人が揚げた60cmくらいのベイビー君。
80up、90upの気配もプンプンしてるし実際周りは捕ってるからね。
なんとなく こうなのかな~ って攻め方が見えてきたし
頭来たからもう一度だけリベンジしたりますよ!

しかしまぁ難しいエリアな訳ですよ・・・ほぼ未経験なシチュエーションですし。
そこがまた面白いです。
もうナイターは寒いです、そろそろ防寒準備しないといけないっすね。





さて!!!
噂通り月曜日にau秋冬モデルが発表されましたね。
そしてEXILIM携帯は・・・やはり防水では無かった、無念。

それなら!!! とauショップにW62CAを買いに行ったら・・・
『 そんな古い機種は無え! 』 と言われてしもた。
そんな気もしたんだよw 入れ替わりが早いからネ。
CA002は色がどうしても嫌。


さぁこれで仕切り直しです。


今までずっと防水G-ショック携帯だから判らないんだけど・・・
やはり防水じゃないと船の上で飛沫喰らったり
日常で落としたりするとすぐ壊れるの???
なにげにEXILIM携帯が欲しかったりするんだけど
この手の携帯を防水ウェアのポケットに忍ばせてたらあっという間に壊れるの?
ヤフオクとかで白ロム買ってICカードロック解除って何の問題もないの???


しかしまぁ機種変更で4万とか5万とか・・・
よく皆、サクサクと機種変更してるもんだ。

よ~く検討して決めようと思う今日この頃。
そんな水曜日です。






 

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月曜日)

あれもこれもエントリー!

10_19_1

ICFC社長・遠ちゃんからFAX。


ひょっとして・・・
TAILWALKから出たボートシーバスロッド〝エンチャーン〟よろしくね!
って案内かと思ったら違った。
第3回 横浜ボートフィッシング大会シーバストーナメントの申込用紙でした。

例の毎年ICFCが上位を独占する出来レース大会です。
もうそろそろ誰かがその牙城を崩さないとダメでしょ!
温かい食事が嬉しいアットホームな大会なので毎年楽しみな大会でもあります。
俺はシゲにさえ勝てれば何位でもいい! 未だに悔しい訳で・・・
現時点ではエントリー予定です。




そして今週末は25th 東京ベイ・シーバス・ゲーム・フェスティバルでございます。
東京湾では最大規模のボートシーバス大会であり
なぜか台風に好かれていて中止が非常~~~に多い大会でもある。

大会というより媒体等でよくお見かけする釣り業界のお偉さん方や
ビッグネームな方々が集まってちょっと釣りしてからタイクーンで飯を喰う!
みたいなイベント色が強い集いなので釣りはオマケみたいなもん!?
しかもチーム戦なので私はマッタリモードで楽しんできます。
こちらはエントリー済み。 参加される皆様、お手柔らかに宜しくお願い致します。




・・・と、今週末からボートシーバス大会が続きますが
私的にはTSC-R最終戦のプラとしても考えてます。


TSC-R第4戦の詳細が出ていますのでご覧下さい。

10_19_3 

合計又長で暫定年間1位になってますが、まったく同ポイントですので
最終戦で上に居たほうが勝ち。 こりゃ~痺れる展開な訳です!

何にしろ・・・
もう長い事、参加させていただいていますが去年は2戦しか出なかったので
個人として参戦してからは初のフルエントリーの年。
そういった意味では勝負の年でもあるのでやはり結果が欲しいトコ。
イイ歳なんでテンション保つ意味でもネdash


みっともない言い訳しないようにしっかり調整します。
そんな月曜日です。


| | コメント (1)

2009年10月18日 (日曜日)

負けた。。。

秋アオリ第2弾@南房総岩井海岸レンタルボート長五郎丸
土曜日に行ってきました。

状況的には・・・無風でボートが綺麗に流れていってくれない展開。
しかも大潮なのに潮がぜんぜん効かない。
ボートが動かないという船長泣かせな状況でした。こうなると仕事が多くなる訳で。
シーアンカーで長距離を流すのが好きなスタイルだけに嫌な状況。。。

とりあえずはアオリ初めてのお連れ様にエギングというのを説明。
キャストして水深分をカウントしてシャクる。
さぁ頑張って自力で釣ってみ!   俺も準備準備・・・







ねぇ~~~~  なんか重いよ~~~~sweat01





10_17_6

マジすか・・・




まぁまぁまぁ、 あるある! ビギナーズラックっての?
『それがアオリイカって言って凄く美味しいんだよnote』 
・・・と、まだまだ余裕の受け答え。







10_17_8
手作りおにぎりに熱々の味噌汁。 
俺みたいな釣りバカにはありえない嬉しい朝食。  気分上々up




よし、俺もアオリ釣ったるで!  ロングキャスト~~~






バキッ!



   
10_17_2

はっ??? ありえない部分が折れた。
メインにしてる7.2ftが・・・意気消沈。




予備の8.3ftを準備してる最中に






ねぇ~~~~  なんか重いよ~~~~sweat01





10_17_4

・・・。

まぁまぁまぁ、 あるある!








やっと俺のラインが走る。ビシッと合わせてズシッとな!
鼻高々!







10_17_7_2

・・・。




ねぇ~~~  そのGUCCI10_17_9_3  みたいな柄の変なの何~~???








俺を見るな。









ねぇ~~~~  なんか重いよ~~~~sweat01





10_17_5

・・・。






白ギスやるべ!







10_17_10 
その手術用手袋みたいのは・・・なんスか? そんなにイソメ嫌いですかw 



白ギスを追加して早上がり終了!




え~~っとですね私はアオリ、ノーバイツでした。
プライドを捨てて、シャクリを真似してもエギを真似してもノーバイツ。。。
お手上げでした。むはははっ 
まぁお連れ様は終始上機嫌だったので良しとしませう!

そんな土曜日でした。







あとですね。。。

10_17_1
アンカー等のマナー問題で釣り場が縮小されてしまったです。
当日も嫌な思いを何度かしたし、全員ライジャケしてないボートも数艇いました。
そういった事は全て船長の責任です。
私も含め、気をつけなければいけないし考えなければいけないですネ。




| | コメント (4)

2009年10月16日 (金曜日)

イソメは友達

明日はアオリイカ。
って言っても・・・




10_16_1

同船者は初心者なのでキャスティングは難しいから
アゴリグか中オモリでのバーチカルになるだろう。
難しい釣りって訳でもないがアオリは釣れない時間が長いから
耐えられない予感がするのでアオリ以外でイソメにアサリに・・・と準備してます。
そんなこんなで現場では忙しくてたぶん俺のアオリは釣りにならないsweat01
まぁそれも釣り。楽しければヨシ!


いつもそうなんだがこの手の仕掛けってどんなのが良いのかちっとも判らんです。
毎回近所の量販店で店員さん捕まえて質問攻め。
天秤仕掛けなんだろうな~と思ってたらオモリが底につくタイプを勧めてきた。
ボートで五目ならこっちのほうがいいらしい。
この3本針の上2本は中層、一番下のハリスだけは長くとって底を狙うんだとさ。
落とすだけで簡単だし絡み辛いらしくアタリも判りやすいらしいので
コレでいってみます。
何にしろ手間が掛からないのが大事! 

イソメでもたまにカワハギ喰ってくるしね。
どんな魚種でもアタリがたくさんあれば楽しいし!
餌だけは付けられるように頑張ってもらおう。
イソメは友達。怖くないよ! byキャプテン翼


交配とかで噛まないイソメって新種を開発してくれんかのう。
そんな金曜日です。よい週末を!




| | コメント (4)

2009年10月15日 (木曜日)

携帯カメラが

  

    


au携帯の秋冬モデル発表が今週だと思ってたら19日らしい。
私の携帯、ついにカメラ機能が壊れやがったから早急に買い替えたいんすよ。
ブロガ-は携帯カメラが無いと生きていけない訳で。

色んなトコに流出情報を吊るすサイトがあってちょこちょこ見てますが
やはり出るみたいですね~ EXLIMケータイ。
CA003てのとCA004   ん?防水じゃないっぽい!!! 
それじゃダメなのよ・・・
俺はこのままの仕様が欲しかったのにdash

そのかわりT003てのが薄型防水か。
まだ先だが2010年春モデルのAQUOS SHOTも気になるな。


何にしろ期待してたEXLIMケータイが防水で無いなら要らん。
実物見てみてホントに駄目ならW62CA買おうかな・・・1年前のモデルだがsweat01
もう手元が危うくて携帯しょっちゅう落とすしね。
やっぱ私にはG-SHOCK携帯かな~と。
CA002は赤と黒しか無いから論外。

もう今の機種は相当使い込んでるからね、気分一新したいトコです。





あっ!!!!!!!!!!!

10_15_2

助けてツルタさ~~~ん sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01


そんな木曜日です。



   



 

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水曜日)

スイムベイト

10_14_1
SEBILEというメーカーにマジックスイマーってルアーがあるんです。
S字系・3連ジョイントのスイムベイト。
ブラックバスではとても有名なルアーらしいです。
サイズの割にはそんなに高くない・・・というよりお買い得なルアーなんで
数カ月前にシーバス用として試しに購入してみたんですが・・・
動きに一目惚れしちゃいました!



10_14_10
種類ある中で145mm 45gのファーストシンキングを使ってるんですが
ベイトタックルでも飛距離バッチリだしファーストシンキングでレンジも自由自在。
この手のルアーは形状からして飛ばない事が多くレンジも浅いのが多いが
マジックスイマーは全てを解消してくれてるんです。
ちなみに私は7.2ftのミディアムタイプのベイトロッドに14ポンドフロロです。


もうね・・・ヤバいんです。
久々に キタッ!!! って感触です。まだ釣ってもいないですが。
釣りする直前に桟橋でパッケージを開けてライン結んで泳がせた瞬間に
こっ、これは秋冬に多用する事、間違いない!!! と早々に判断しましたdash
即効で鹿工房に魚皮張りを頼んじゃいました。


10_14_15
ジョイント部分が外れるのか心配だったんですが分解出来るらしくGO!




10_14_2
昨日さっそく魚皮張り仕様が仕上がってきました。


10_14_6

10_14_7

10_14_8
相変わらず素晴らしいお仕事ですupupup
釣れたな、まず俺が。


10_14_16
ウロコ模様はあくまでオマケで大事なのは独特な虹色に光る部分。
このルアーは面積が大きいので魚皮アピールが強烈で生々しくリアルです。

ちなみにですが・・・
鹿工房・魚皮張りチューンはBASSMATEさんが窓口になりましたので
興味ある方はそちらからお問い合わせください。






この手のルアーは大きさもそうだが動きが異質。
なので使い方もよく判ってなかったので積極的に使う事はなかったんだけど
マジックスイマーはヤバい気がする。まだ釣ってもいないですが。

これを試したい絶好のエリアが近場であるんです・・・バレバレですか?
そもそも初めからそこで使う為にと買ったルアーですから。
まだ使いたてで有効活用出来てないのでもっともっと投げ倒さないとね。。
このルアーでキッカー捕りたいな~~

久々にワクワクするルアーに出会ったので興奮してます。
違う使い方でシークレットに使ってる人がいるみたいですが・・・
書いちゃったw ゴメンネゴメンネ~~~note




問題なのは・・・魚皮張りが1個しか手元にない事。
無くせないぞ、おい。。。
そんな水曜日です。






 

    

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月曜日)

2009 カツオ最終便

実は日曜日、箱根の温泉に行ってて計画ではもし当日に運良く宿が取れたら
泊まるつもりだったんだがやっぱり甘かった。
紅葉前だからって軽く考えてました・・・泊まれない&大混雑。 日帰り決定down
だったら空いた月曜日は・・・友人が仕立てたカツオ便に急遽参加!



10_12_1

って事で連休最終月曜日は相模湾 シイラ・カツオ・マグロ便@鈴清丸
時期的に考えても2009年最終便てトコでしょうか。
今年のカツオは良い釣果ばかりだったが締めはどうなんでしょ?
男性4名女性2名で出航!




10_12_6
噂通り、各所でペンペンの猛攻を喰らう・・・
しかしまぁこのペンペンの数は尋常じゃ無いです。物凄いですョ。。。
良い感じでカツオが釣れててもすぐにシイラに囲まれる始末。





カツオももちろん釣れます。


10_12_5

10_12_4
3kg強・4kg弱の良形がポロッと混じる。これが引く引く!
Dr.KGNのジグにヒットした特大カツオなんか相当引いてて面白そうだったですdash


10_12_2
最後に現れたイワシ団子に付いたカツオはルアーに良く反応してくれました。
SOULS BOMBER9


10_12_3
小さくても1.5kg、上出来です。カツオは良く引くから楽しいですね。

2009最終便も良い釣果で締めくくる事が出来ました。
今年もありがとう鈴清丸! 来年もよろしくお願いします。
そんな月曜日でした。

忙しい連休だった・・・






    

| | コメント (0)

久々の淡水

10_11_6_2

久々のバス@霞ヶ浦
1年振りだと思ってたら2年振りだった・・・
いつものNFB赤いかさんの愛艇スキーターにお邪魔させていただいてきました。




10_11_3

10_11_4
フットコンがデッキにオフセットされて・・・

10_11_5
ハミンバードまで装着。
どんどん進化してました。




10_11_2
台風の影響で水門閉鎖。

増水したので勝負をかけ霞ヶ浦本湖へ!
が、水が白濁しててヤバい感じ。




しかしまぁ・・・バスボートは速いね。
もう私は無理。ぜんぜん目が着いていかない。
あっ!杭!!! と思った瞬間に横をすり抜けてるし



これでも60マイルくらい。100km前後。
このボートは120kmは行くからかなり抑えて走ってても
息出来ないしコンタクトが飛んでいきそうになるdash

牛堀・霞ヶ浦大橋・古渡・外浪逆浦・牛堀
東京湾なら・・・多摩川・木更津・君津・富津・多摩川。そんな感じの距離。
それをアッという間ですから。。。そりゃガスも喰うわなw





10_11_1
けっきょく霞ヶ浦本湖は水が悪く常陸利根川で赤いかさんがゲッツ。
初めからこっち来てれば良かったんだろうがバスボートを満喫出来たんで
本湖横断のほうが余程魅力的だった訳で。。。釣果なんざ二の次で。

・・・と言い訳して終了!



非常~~~に楽しかったです。
また行こうっと!
そんな土曜日でした。








 

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金曜日)

淡水準備

久々の快晴sun  実に2週間ぶりのチャリ通。

10_9_1_2

10_9_2

心地よい疲労が良いnote  こうでなくちゃ!








さて!!!


10_9_3
数万年ぶりにスピナベ買っちゃったnote

俺の大好きな三角ヘッドのデルタだっけ? は置いてなかった・・・旧過ぎ?
それにノリーズの高麗人参みたいな二股のワームトレーラーを装着。
葦のスリ抜けはあれが一番だった。当時はねsweat01 今は知らんです。




10_9_5
そして久々に淡水タックルを引っ張り出してみた。
それを見て思ったです・・・


錆びないってイイね!!!


ほんと楽でいいよな~~~
心底羨ましいです。。。




10_9_6
ラトル入りシンカー

10_9_4
目立たせない用?シンカー

テキサスのシンカーは色々集めましたよ。当時は色んなシンカーあった。
ラバースカート付きのシンカーとかもあったな~~~
タングステンシンカーなんざ無かった時代です

こういう珍しいのは環七沿いの店主がマシンガントークなお店が強かったdash
見た事ないジグとかシンカーが結構おいてあったりした記憶がある。。。
判る人にはすぐ判るはずw




釣友の一周忌なんで彼が大好きだった霞ヶ浦に遊ばれに行ってきます。
どうせ俺には釣れないんだろうな・・・
そんな金曜日です。 よい三連休を!







| | コメント (0)

腹減った。。。

『●●線、台風の影響でこの駅で一旦運転ストップさせていただきます。
 復旧の目処はたっておりません、当駅で振り替え輸送に乗り換えの上・・・』


って言われても待つ人です、私。


結果的に待ったほうが早いんだもん、毎回そんな感じ。
今日もそうだった。その放送が流れた途端に満員だった車内がガラガラに。
で、予想通り10分後に


『 運転再開しま~~す! 』


椅子に座り 俺の勝ち と、ほくそ笑む。
いつもより30分前に家を出たらいつもより20分前に会社に着きました。
しかも家出た時には傘が折れるくらいの暴風雨だったのに

10_8_2
地下鉄降りたら日差しが眩しくて驚いたです。
なんだったんだ、あの台風・・・

何にしろ明日から晴れマークが並んでおります!!!
明日は帰り道にいっぱいチャリ漕いじゃうぞ、コノヤロ。
テンション上がっております。




10_8_1
TSURUTAさんにお願いしておいたリールのメンテがさっそく上がってきました。
メーカーに出して一カ月以上も待ってる余裕無いので助かります。
あざ~す!


で、週末の準備に追われてます・・・
なんせ久々なんでライン巻き替えたり道具引っぱり出したりと大変!
日付変わっちゃったがあと一時間くらい頑張りまひょ。


今、気付いたが・・・夕飯食ってねえしw  腹が減ってる訳だ。
そんな木曜日です。








    

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

お預け

10_7_5
定時に終われたので髪切ってきました。サッパリです。
注文はいつものように 〝 半年分切って! 〟
次は2010年の春でしょうか・・・


で、20年近く通ってる美容院のグルメなオーナーと餃子の話になって
今まで食べた一番美味い餃子がなんと同じ店だったnote
メジャーな店では無いのに一番美味いと思ってた人がこんなに身近に居たとは・・・
美味いんですよ、散々色んなトコの餃子食べたけど間違いなく一番美味しいっす。
あの餃子のキャベツの甘さとラー油の辛さ、最強コラボdash
そしてこれからの季節に最高な辛口な味噌たんめん。。。

悲しいかな美味しい野菜が手に入るシーズンじゃないと作ってくれない訳でw
今時期は冷やしラーメン系しかメニュー無いんです。 
だから春以降、お預けくらってますョ。。。
冬キャベツってのが甘くて美味しいんだとさ。 
寒くなってきたからそろそろ始めてくれないかな~~




そう、もう10月なんだよね・・・
来年の釣行予定も既に入ったし。
そんな時期なんですナdash  一年が早いね。。。


台風大丈夫なんかね? 
そんな水曜日です。






| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

ヘトヘト

いやいやいや・・・クタクタな週明けです。
やっぱ日曜に釣りするとこうなるんだよね。
仕事に支障がないスケジュール、これは守らないといけないな~と。
これは私の中のルールですから。

金曜夜から日曜夜までの睡眠3時間。明らかな遊び過ぎ・・・
これくらい以前はなんて事無かったがちょっとキツい今日この頃。
年相応に遊ばないと!






真鯛、かなり美味しかったですnote
アオリもカツオもいつもは釣り友達に全部あげちゃうんだけど
人生初物だから美味しく頂戴しました。
が、台所のアチコチにウロコが飛んでて被害が・・・
判っていたが鯛は面倒なお魚なのね。



10_5_1
夏の1本釣り大漁の時にカツオをお裾分けしたらその後、1~2週くらい
俺の姿を見る度に何処かから素っ飛んできてたこいつ。。。
鯛の美味さにまた当分の間は俺の一挙手一投足を遠巻きにチェックするんだろう。
チャリの前をウロウロと邪魔をしたり玄関の出入りを邪魔したりと
可愛いんだかウザいんだかsweat01




今週はず~~っと雨予報。
こんな予報じゃ~まったくテンション上がらんです・・・
今日はもう寝るでよ、そんな月曜日です。







   

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

真鯛ゲッツ! 

10_4_3

鯛ラバがメインの便は今までに何回チャレンジしただろ? たぶん5~6回か?
今日も友人4名で鯛ラバ@観音沖

その単調な釣法に嫌気がさしたり、アタリがあっても合わせられないもどかしさに
苦手意識がついてしまい、何度チャレンジしても釣れる気がしなかったターゲット。
今日乗ったボートオーナーで鯛ラバの師匠でもある友人は
そんなマイナス思考な私でも〝良い時期に入ったし絶好の潮回りだから!〟と
誘ってくれた。 そんな彼の為にも絶対釣りあげたい!



・・・と毎度思って挑んでるんだが
当たる度にビックリ合わせしたり鬼合わせくれたり・・・
ある意味期待通りな私sweat01






コココンッ!!!!
当たっても合わせずに我慢して我慢して巻いて巻いて~~~~





10_4_4
ホウボウ。  もうダメポ。。。






でも今日は鯛ラバ師匠が言うように良い潮周りっぽく船中にアタリが頻繁にある。
ホウボウも鯛釣りの外道でよく揚がるから本命近し!の合図でもある。





  
コココンッ!!!!
冷静に冷静に巻き合わせで乗せる。

10_4_14

常にバレそうになる程の首振り。 
巻いてもドラグ出され~の繰り返し、未知のお魚だけに超慎重w





10_4_10

遂に、、、遂に良形のメス真鯛ゲット。 良いフッキングでしたupupup




10_4_11

BRIDGE  Mc BRAIN100g   ルミックスシート仕様
前日に買っておいて良かった・・・薦めてくれたBASSMATE店長に感謝!

Megabass  XOR Expedir   EFX-610M
シマノ/スピードマスタ-200
PE0.8号 3号リーダー






いや~~~ ついに釣っちゃったnotenotenote
もう幸せでお腹いっぱい。




釣り継続。





10_4_7

潜水艦。  横須賀が近いここら辺では毎度の光景です。






コココンッ!!!!   マジすか!?
前回同様に冷静に冷静に巻き合わせで乗せる。
前回に増して更にズルズル出ていくドラグ、相当時間を掛けて浮かせる



10_4_8 

10_4_12

更にサイズアップnotenotenote  
凄い引きでした。まさにグラスロッドに助けられた一枚でした。
血抜き前計量で9ポンド(4kg)のオス。





10_4_1
師匠も鯛ゲッツ!  毎回釣ってるのはさすが。





後は師匠の酒のアテのリクエストのスミイカを!
どっちかと言ったらこっちのほうが楽しみだったりした。

が・・・ちょうど潮止まり。タイミング悪っ!



10_4_2_2
一杯のみ。。。しかも小さっ!!!
Berkley パワーベイト エギ薫3号





撤収!




10_4_5

私は真鯛4ヒット2ゲット。 
フォールで乗ってたのはどうにも対応出来なかったsweat01 
でも十二分の出来栄えです。
私に当たりが集中したのは私のポジションが潮上だったからです。
皆さんに後押しされての釣果、 感謝感謝です。



マリーナに戻ってきたらボートシーバス大会仲間数名と遭遇。
皆さん、ちゃんと最終戦に向けて?シーバスやってるようです。
こんなんでいいんだろうか俺・・・

シーバスの予定は当分無いですが何か?
そんな日曜日です。







 

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土曜日)

鯛ラバ 補充

鯛ラバ。
80gと100gを補充です。
う~~~む、さすがレアメタルのタングステン。  お高いsweat01


10_2_1
BRIDGE  Mc BRAIN

この透明っぽいスカートがルミックスシートだとさ。
時代はルミックスシートですよ!





なにそれ??






ルミックスは・・・
水中で淡いオレンジ色の光(500ナノメートル前後)を長時間発光する。
このバンドスペクトルはオキアミやアミエビ等が出す光の波長に近く、
捕食魚には誘惑の光に見える。

と裏面に書いてありました。




誘惑の光に見えちゃうんですよ皆さま!

俺だけ釣れちゃうな。
そんな金曜日です。良い週末を!





   

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

ピンクリボン




Yahoo!がピンク色。 って事は毎年恒例の・・・

10_1_2_2 10_1_3_2


10_1_1_2 

ピンクリボンフェスティバル2009

いつもよりたくさん人が居ました。 
カメラたくさん撮ってました。。。   ハッ!お前らブロガーだろw  




友人も一昨年、乳がん早期発見で事なきを得ました。
年間約4万人・・・他人事では数値です。
少しでも多くの人に関心を・・・良いイベントだと思います。

そんな木曜日です。









  

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »