2 シーバス大会

2015年1月23日 (金曜日)

週末

123_2
金曜夜は二日連続で蒲田へ。
お仕事の打ち合わせと新年会にお邪魔してきました。

土曜日はメバル動画撮影。

日曜日は第6回本牧ルアーフィッシングフェスティバルです。


123_1
NEWアイテムのワンダー85ファンタジーや
これからのバチ抜け時期にピッタリなワンダースーパースリム135を
展示させていただきます。
今が旬なメバル・アジング系のアイテムも持参しますので
是非お越しください。





| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

玉砕

113_2
フィッシングガイド・アイランドクルーズが停泊してるマリーナ、
YCC主催のボート大会が月曜日にありました。
毎年文化の日に開催されている大会、もう8年目なんだと。

LUCKY CRAFTエリアテスターだけどシーバスも大好きな今井兄さんと
ZACT CRAFTの吉田代表と一緒に参戦しました。
吉田さん、今はボートシーバスからちょっと遠ざかってますが
強者ぞろいのボートトーナメント・TSCで優勝や年間2位も取った
バリバリのボートシーバスアングラー。


113_1
強風の中、大きいのが捕れるエリアまで走ってはみたが
ババ荒れの中でボートを止めるのが精一杯なので、
今回は2人に託して私は操船担当として頑張ってみたが...不発。

113_4

113_7
せめてリミットメイクはしよう!と作戦を変更してみたものの後の祭りで
ヘッポコ船長にはなす術も無く終了。
スイマセンでした。

今回勝負に出て大物が捕れるエリアまで延々走ったチームは
ほとんどが不発だった。
それだけがヘッポコ船長の救いかとw





そうそう、遠征ポイントの帰り道に・・・

113_8
曳航されてるクジラの死骸と遭遇。
でかっ!!!




113_9

113_3

たくさんの協賛品があり、参加者全員に振る舞われました。
ご協賛メーカー様ありがとうございました!





113_10
シーバス、ここんトコ見失ってますナ・・・
出直してきます。








| | コメント (0)

2014年10月26日 (日曜日)

JGFA東京ベイ シーバスゲームフェスティバル

日曜日は30th JGFA東京ベイ シーバスゲームフェスティバルでした。
今年もオーシャンマーク・チームの一員として参戦しました。
大会はチーム戦で3本リミットの合計で競うルールです。


  

1026_16
ボートはICFCシゲCAP艇。



1026_9

1026_2_2

1026_6
キッカーが混じらずなかなか苦しい展開でした。
が、シゲCAPの適切な判断で少ないキャッチながらナイスキーパーで
3本リミット。




1026_5

1026_14

1026_7
大勢の参加で盛り上がりました。




1026_10
3位入賞出来ました。
去年が4位だったので着実に登ってきてますdash



1026_17
優勝 & BIGFISH賞のアングラーズアイドルさん。  


1026_15
とても楽しい大会でした。
30thおめでとうございます!



1026_13
ご協賛メーカー様





1026_18
LUCKY CRAFT Shell Spin

 

1026_1

遠投スピニング
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR 
セルテート3012H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン  ナイロンリーダー 25ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター130(サンプル) 

遠投バイブ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
Berkley  バニッシュレボリューション 
LUCKYCRAFT VARID 90H

ミノー
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン  ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT B'Freeze 128

スピンテール
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
アンタレスDC7 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル ナイロンリーダー 30ポンド
LUCKY CRAFT Shell Spin







| | コメント (0)

2014年9月17日 (水曜日)

大会使用タックル

916_10


バイブ/シンペン
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-672M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル 0.8号 ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT VARID SLIM 80  Sea Swim Anchovy


鉄板バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル 0.8号  ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター


バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
アンタレスDC7 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
Berkley  バニッシュレボリューション 12ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT VARID 90H


スピンテール
Abu Garcia  HSC-6111M MGS 
13メタニウムXG 左
Berkley  バニッシュレボリューション 14ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT SPINBOARD


ミノー
Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG 左
Berkley  バニッシュレボリューション 10ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


遠投ミノー
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR 
セルテート3012H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号 ナイロンリーダー 20ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター130(サンプル) 


遠投ミノー
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
Berkley  バニッシュレボリューション 12ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター115MR Ayame

ジグ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
オシア カルカッタ 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
Berkley スーパーファイヤーライン  1号  ナイロンリーダー 25ポンド
TGベイト80g






   

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火曜日)

B.S.T 第5戦

99_1

年間6戦で行われるボートシーバストーナメント、
B.S.T 第5戦が平日火曜日に行われました。
B.S.Tはシーバスガイドさん等の本職の方々が選手として参加出来る為に
本業に支障のない平日に敢えて開催するガチ系の大会です。
私は仕事のタイミング上、たまにしか参戦出来ていませんsweat01



プラ1日目(土曜日)

金曜日の沼津夜太刀魚が終わったままマリーナに向かう。
午前1時、フラフラでマリーナ着。 
そのまま車で爆睡。。。

午前4時起床。
本日はラッキークラフト・エリアテスター今井兄さんが塩分補給しに
海に遊びに来たので朝マズ目のお魚が捕れる様に5時出港。
本当はプラなので大会が始まる午前9時に合わせて出たいのだが
多分それをするとバイトも少なく過酷な釣りになってしまうので
せっかく来る兄さんにそれに付き合わすのがは酷sweat01
プラ1日目って事でエリアを探る意味合いでざっくり探れれば良いかと。


と言うより太刀魚ジギングで腕がクタクタなので兄さんが居てくれて
助かった・・・という感じでしたw
ちなみに兄さんには美味しい太刀魚をたくさん持って帰ってもらいました。
兄さんの家では太刀魚・炙りの争奪戦が繰り広げられたとか。





913_2

913_1
ウネリが強くて遠くまで行けないので南本牧を徹底的に探る。
この時期は定番ですが壁が熱い。




913_3

913_4
壁の際ギリギリを通せればバイト多発。
かなりイージーにキーパーが揃うエリアみたい。
が、モーニングバイトな気配がムンムンしてるsweat01
この時合いは大会時には撃てないので要再チェック。

結局この日はウネリが終始強くてこの南本牧で数釣りを堪能して終了。




プラ2日目(日曜日)
2日目は大会に合わせて午前9時出港。
天気も良いので対岸の千葉まで走る。



914_3

914_2
君津〜木更津シャロー〜アクアライン橋脚〜風の塔〜多摩川〜
浮島〜沖バース〜川崎と走りまくる。
千葉は私には難しいかな・・・って感じでした。
某壁〜沖バースはそこそこの反応だった。




914_1
ライブウェルも積んで実戦同様に活かして持って帰る。
君津のお魚君、元気元気。問題無し!




プラ3日目(月曜日)

午後から予定があったので本当はこの日は出るつもりは無かったが
プラの感触が宜しくないので9時〜2時間だけ探る事に。



915_2

大会で行こうと考えているエリアに実際の大会時間を合わせて
最終的な判断をするのが目的。

行ったのは1日目の南本牧。
・・・が全くのノーバイト。 あれれ!?



ならば! と根岸まで様子を探りに行ったが・・・




915_1
ベイトは寒イボが立つくらいウジャウジャ居るが肝心のシーバスが居ない。
居るのかもしれないが時合いが合ってないのかも。




プラ最終日にノーバイトw  やっちゃってるねぇ。。。
ガイドさん等も 今日は南本牧が沈黙した、と嘆いていた。








トーナメント当日(火曜日)


もうね、、、5日連続で釣りとかありえんsweat01  
身体がボロボロながら老体にムチ撃って準備。


916_10

916_7
色々と手を出す事を考慮して9タックル持ち込みました。
が、使うのはバイブ・鉄板バイブ・テールスピン。
特にバリッド90Hは大会では常に私のメインになるので多めに準備。


9時前、大会スタート。
まずは2日目プラでそこそのの釣果があった壁へ。


が・・・







916_9
壁の内側の基礎工事???
地響きが聞こえてきそうな巨大な岩をガンガン海に落とし込んでた。。。
こりゃダメか。。。


1時間以上掛けて長〜い距離の壁際をキッチリ叩いてみたがノーバイト。
11時頃、REAL森田さん艇が壁に入ってきたのでこのタイミングで壁から離脱。
ちなみに森田さん、後で聞いたらこの壁で結構釣ったらしいsweat01
なんか攻略法があるんでしょう、参りました。


沖バースへ。
ココは潮が効いてきたタイミングだけ釣れる事が判ってたのでタイミングを
合わせて入ったら、やはり居た。1投目からラッシュ開始dash


ライブフィッシュ制なので魚をいたわる為に写真は撮りませんでしたが
バリッド90Hのカウント5秒でさくさく釣れてくれました。
が、バラシもそこそこあって明らかに60upをエラ洗いで2発も逃した。
今日の状況を考えてココで最後までタコ粘りしました。


12時、魚をいたわる意味で大会時間残り50分を残して帰路へ。
めぼしい所を叩きながらゆっくりと走って午後1時頃、帰港。

916_8
魚も元気元気!



916_6

916_5

916_3

916_4

916_1

さすが皆さん、良いの釣ってきますよね。
潮止まりスタートで尚且つマズ目無視のタイムスケジュールでも
きっちり結果を出す。地合い系の魚ではない価値ある1本1本な訳です。

やはり朝マズ目の恩恵ってありがたいと気付く訳ですよw








916_2

916_12
すべてバリッド90H。
ここぞの時はいつも一番デカいバリッド。




916_13
結果は5位でした。
前日ノーバイトからしたら、まぁ検討したんではないかとw

が、よく見たら2位のSTRIKER早川君と1cm差で5位・・・
どんだけ混戦なんだと。








916_11
優勝はSTRIKER柿沢総帥。 相変わらず強いですな。

毎回ワームで勝ち取ってるんだけどエレキの付いてないボートで
ボートを操船しながら際に投げる。
魚掛けてる間もボートは流されるしそれらをこなしながら自分でネットで掬う。
撃ちやすい様にボートをピタッと止めてもらってネットで掬ってもらえる訳じゃ
ないですから。
当たり前の作業ですがそれを確実にこなして尚且つ繊細なワームの釣りが
その状況下で出来る柿さんはやっぱり強い。

勉強になりました。


ちなみに・・・
私が見切った南本牧は当日は状況が復活して数が釣れたみたい。
しかも優勝した柿さんのエリアはこれも見切った根岸。
これが大会ですsweat01 





久々にトーナメント出ましたが・・・やっぱり面白いです!
こういうイベントは残すべきだと改めて感じました。
楽しいという事を沢山の人に伝えられる様にするにはどうすべきか、
そういう事も考えつつ皆さんと盛り上げていければ と思いました。

運営たいへんご苦労様でした。
場所提供していただいているD-marinaさんには感謝感謝です。
参加された皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。












       

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火曜日)

ボートシーバストーナメント BST第3戦

まずはBST第3戦のプラクティス便です。
仕事の都合で1〜2戦を欠場してしまい今回が私にとって初戦。
だから土日と頑張ってプラしましたよ。



518_21
初卸しの新しいタックルもあるし最近増えたのも結構あるので
慣れる意味でも大事な2日間です。



518_11
日焼けは大人の事情で宜しくないんで対策はバッチシですgood



9時スタートの大会なんで朝マズ目の魚は期待出来ないので
基本はストラクチャー狙い。穴撃ちをメインに探りました。

518_19

518_20

518_22

518_24

518_23
久々にワームも導入してみたがワームよりプラグに高反応だったのは
面白い結果でした。




後はちょっと深めもチェック。

518_12
バリッドスリム80

518_13
ワンダーマグナム30g の逆付けで縦フォール。
実はこういう使い方もあるんです。


518_16
根岸から風の塔まで二日間掛けて探りましたよsweat01





518_18
途中でICFC社長艇と遭遇。
おっ! ちゃんとプラしてるね!!!
と思ったらイガイが付いたロングロッド1本。

518_25
チヌ調査してやがった。。。

ちっ、負けらんねぇゼ!


沖で3本175〜180cmってのがパターンとしてなんとなく見えたが
相当深い魚なのでライブフィッシュ制を考慮すると手を出したくない。。。
って事で実際は全然魚が見えてないのが現実。
プラだからサクッと探っただけだから当日はネチネチとやれば
良いサイズでシャローで3本揃うんだろうか??? 
そんな簡単っぽくなさそうだがsweat01




で、トーナメント当日の火曜日。
急いでライブウェルを装着して8:45スタートした訳ですが
まぁ〜〜〜釣れるサイズが小さい。。。。
基本はストラクチャーをメインに探っていったんですが
キーパー40cmに届かないのばっかりsweat01

保険として考えてた沖ストも不発。。。
終了30分前までなんとキーパー1本という悲壮感漂う展開!

で、最後にマリーナ近くの穴撃ち場に入る。
余りにマリーナから近い場所なので大会で入るのを躊躇してたんだが
実は最近一番安定して釣れる場所だったりする。
ビーフリーズで1投目からヒット。またヒット。さらにヒット。
あっという間にキーパー6本釣れたトコでストップフィッシング。



520_1
お豆さんばかりだが3本揃っただけでも良しとしよう!



520_2
優勝は柿さん。
その優勝エリア、私もプラで一番目に入ったんだけどなぁ・・・
私に捕れる魚は居ませんでした。
ちなみに柿さんはエコギアのジグヘッド&マーズのワームだったそうです。
2位の方と3位の福永さんは相当南下した横須賀エリア。
皆さんおめでとうございます。

全然見えてなかった通りの結果でしたsweat01
でも最後の30分は狂喜乱舞で面白かった!
たかだか40cmの魚でドキドキする、、、いかにもトーナメントな感じが
久しぶりで楽しかったです。やっぱり良いっす!

次戦も出場出来る様に頑張ります!



520_4

520_3
提供していただける場所と運営側のご苦労で大会は成り立ってます。
D-marinaさん、早川君ありがとうございました。ご苦労様でしたm(_ _)m


| | コメント (0)

準備なう





今日はトーナメント。
見えてないからタックル満載(ー ー;)
それより大会を無事に終える事が先決。
前戦同様に仕事入ったら即棄権のつもり。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火曜日)

棄権しました。。。

本日火曜日はボートシーバス大会。


1_14_1
ライブフィッシュ制なので入れ替え用マーカーも数年ぶりに準備し・・・


1_14_2

1_14_3
さぁ・・・ボートも浮かべてスタート!

って時にお仕事の連絡が入ったのでボートの上から棄権を宣言。
急いでボートをかたずけて恵比寿の事務所に向かいました。
運営の方々にはご迷惑お掛け致しましたm(_ _)m


残念です。
3連休後の平日ですからねぇ・・・仕事が動く予想もしてました。
事業主ですから仕事優先。お仕事あっての遊びですから。

1_14_4
帰り際に皆と食べるはずのお弁当を大会運営の方に頂いたので
事務所で涙しながら食べました。。。






ちなみに今日のスケジュールは・・・
運河内の穴で60〜70cmがミノーで捕れてたのでそれがメイン、
鉱石の穴では無くて穴の外側で55〜60cmがバイブで数捕れたのでサブ、
東燃とNKのバイブレーション落とし込みが〜55cmでキーパー狙い。

土曜も金曜も運河内ドシャローの穴でビーフリーズ穴撃ちでキッカーが
捕れてたのでそれがハマれば190〜195cmは持ってこれるかな?と予想。
鉱石は・・・穴撃ちのバックラッシュしたラインを解消すべく沖に向かって
投げたらその回収中に喰ってきて穴の沖に回遊してるのを発見w
穴の沖・水深5mラインにバリッド90Hを通すと55〜60cmが揃うのを確認。
東燃とNKはハズレの無いキーパー場で40〜55cm。

そんな予想でした。

プラでは沖の瀬B・C・Dの深場まで探りましたが沖の魚では170cm止まり。
運河内のストラクチャーに大きいのが居る。ってのが今回の私のキーでした。
この時期にビーフリーズ穴撃ちで3本揃えたらかっこいいな!と夢見てたw

もちろん出てないが故の妄想バリバリな
見栄っ張り記事ですから
気にしないでください。





記事を書いてる今が12:50分、ストップフィッシングの時間です。
大会の詳細が楽しみです!


追記・・・  写メ来た。

Image
アイランドクルーズ社長 兼 OSPプロスタッフ 遠藤氏 2位。
そうこなくっちゃ! おめでとうshine

う〜〜む、表彰状もBST看板もなかなかカッコいいね!!!
ってか何で表彰状の名前までプリントしなくちゃいけないんだよwww
達筆な人がその場で書きなさいよ!!  ほんとにもう・・・



   





| | コメント (2)

2013年12月19日 (木曜日)

ボートシーバストーナメント BST

Bst
ボートシーバストーナメント BST

装いも新たにwebが出来上がってますね。
もうこれだけ新たに新装するんだから去年の柿さんの年間優勝とか
無かった事にしましょうw  


  
自分で操船して自分で探して自分で掬って自分で活かして・・・
本職シーバスガイドのキャプテンやプロスタッフとの年間6戦ガチバトル。
とても楽しみです。勉強させていただきます。

もう2014年度第1戦まで1ヶ月を切ってます。
何やらトーナメントシャツを急いで作ってる輩もいるとか。。。
私にとって4年ぶりにまた1匹1匹に奮い立つトーナメントが始まります。

が、直前の2〜3日前にならないと出れるかどうかも判らないですsweat01
全てはお仕事次第です。
ドタキャン有り有りで全戦参戦は難しいかもしれないですが
出るからには盛り上がっていきたいです!


ちなみに第一戦が火曜日でその週末夜には横浜ルアーメバルトーナメント
オフシーズンなんか無いんですなw

そんな木曜日です。









          

| | コメント (2)

2013年12月 1日 (日曜日)

東京ベイ シーバスゲームフェスティバル

今日は台風で延期になってたボートシーバス大会、
JGFA・東京ベイシーバスゲームフェスティバルでした。
今年で29回、来年は30回記念大会という誰もが知っている大会で
3匹の叉長で争うチーム戦です。

今回はチーム・オーシャンマークさんで3人チームで参戦。
ボートはICFCシゲCAP艇です。


12_1_6
台風で延期になってしまっての今日なので65名と今回は少なめでした。

チームキャプテンを仰せつかった私、事前に状況はICFC社長から聞いていて
お薦めルアーなるものも聞いてました。
お薦めというより“そればかり釣れてる”と言われてたので
仕事帰りに渋谷のJでチーム分を購入。準備万全です。
私は手前のBOXにあるルアーで替えが効くだろうとMY WAY作戦。


7時スタート。
ポイントまでロングドライブ。
この時期ですから数は出ないがサイズは良いという定番な釣り。
大遠投のタコ粘りゲーム、スタート!




程なくして外房ジギンガー川浪さんが・・・

12_1_5
叉長77.5cm、全長だと80.5cmのランカーdash

12_1_4
いきなりのキッカーっす!  流石っス!
俄然盛り上がる船内dash 
ちなみにルアーはお薦めルアー。 やっぱり釣れるんだね。。。



 
更に程なくしてまたも川浪さんがキーパーゲッツ。
マジっすか!






12_1_2
程なくしてMIDORIさんもナイスキーパーをゲッツ!




 

12_1_3
程なくして川浪さんがナイスキーパーをゲッツ!



 
程なくしてMIDORIさん、キーパーをゲッツ!









終了。






何か? 何か問題でも?




全くのノーバイツでしたsweat01  1mmも戦力にならず。
ポイント選択は完璧なのに俺だけノーバイトって・・・やっちゃったsweat01sweat01
 

ちなみに船中5ヒット5ゲットで全てお薦めルアーでした。
レンジを真似ても巻きも真似てもカスリもしなかったっす。
私の力不足です、ともかく今日はお手上げでした m(_ _)m

チーム戦で良かったw
3匹で202.5cm。悪くない数字だし。




表彰式開始。




12_1_1
今回参加は少なめの65名。
キャッチが159匹で70upは8匹だったそうです。
200cm超えは4チームあったです。



私達は総合4位でした。惜しくも表彰台を逃すsweat01
ちなみに川浪さんの77.5cmはBIGFISH賞2位でした。わずか5mm差!

私以外は大健闘だったと思います _| ̄|○



12_1_7
優勝はシーバスキャプテン福永CAP艇でした。
同じエリアでしたが違うパターンで釣ってたようです。
おめでとうございました。







ホントにスイマセン!
 な大会でした。

でも、お薦めルアー買ってきたのは私ですから。
とても大事な役割だったって事でw




みそぎの旅に出ます。
探さないで下さい。








| | コメント (2)