1 シーバス 

2015年1月11日 (日曜日)

シーバス初陣便

久々のシーバス便@日曜午後1時出港

どうやら釣れ始めてるみたいなので横浜沖に浮いてきました。
と言うのもちょっと前の夜アジング便の帰りに横浜沖で
もの凄い鳥山が出来てたんですよ。久々にあんな巨大な鳥山観ました。
数年前に、日中にNKバースの建物が隠れるくらいの巨大な鳥山を
見た事あったが、今回のも巨大タンカー並みの規模で怖くてちょっと引いたsweat01
イワシが相当寄ってきてるのかな・・・
ベイト入ったならシーバスもわんさか居るだろうと。



まずは沖ストから。。。



110_6

110_5
LUCKYCRAFT  iSV  27g

やはりこの時期だけに魚は深く、鉄板バイブでボトムまで落としてからの展開。
iSVはシミーフォールするのでフォーリング時にバイトしてくる事も多く
深いレンジの魚には有効。




110_4
ワンダージグ 60g  

手堅いのはメタルジグ。
ボトムに固まってるので数は捕れます。

素晴らしく中途半端な時間で尚且つ潮止まりの割にはポツポツと釣れます。
サイズは40〜60cmって感じでしょうか。
ちなみに吐いた未消化のベイトは5〜6cmと小さめ。






そこそこ釣ってシーバスの感覚を思い出したので運河に入り
ストラクチャーゲームへ。


1_10_10

1_10_11

110_1
ビーフリーズ78S

72cm。 
産卵帰りなのかは解らないがガリガリであまり引かなかった。
最初ゴミかと思ったもんsweat01

同じサイズがフラフラと付いてきてたので粘って60cmと50cm2本の計3本追加。
追ってくるのを何度も見たのでそこそこストックしてるみたい。
一発でバレる場所だがw 






この時期、運河の小場所で結構良いのがミノーで捕れるんです。


シャローからディープまで結構楽しめましたよ。
で、急いでタックルを乗せ換えて夜メバル便へ。
しかし・・・鳥山シーバスに邪魔されまくるのであった・・・続く。






鉄板バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
フロロ12ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT iSV

ジグ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
オシア カルカッタ 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
PE1号  ナイロンリーダー 25ポンド
LUCKY CRAFT ワンダージグ 60g

ミノー
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-632ML-KR
13メタニウムXG 左
フロロ12ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 







   

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日曜日)

シーバス/締め釣行

1214_7
今年最後のランカー便@日曜6時出港



先週良かったポイントで今回もタコ粘り。
目印の無いだだっ広いフラットエリアなのでGPSのマーキングを頼りに
マークを中心に200mを行ったり来たり。。。
魚を探さずに廻ってくるのをキャストしながら待つ。


釣行スタートして1時間、やっと待望のバイト。


1214_2

1214_1

1214_8_2
LUCKYCRAFT  iSV 

ノルマ達成の体高ある81cm。
きっちりボトムを取ってスロー引き。
軌道が急変するボート際でのバイトでした。




その後、2時間無反応sweat01sweat01sweat01



1214_3

1214_6

1214_5
2時間振りのバイトもナイスな73cm。

大遠投の巻き始め、ボトム近辺でのバイトでした。
すごいショートバイトでしたがiSVは手元に伝わるくらいの
波動強めの鉄板バイブなのでちょっとの違和感も波動の変化で
すぐに気付きます。



1214_9
実釣4時間でわずか3バイト。。。
いかにもランカー便な釣果で終了。
先週の釣果が無かったらiSVで押し通せなかっただろうねsweat01
シメのお魚が捕れたので今年のシーバスはこれにて終了!



Isv

 



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ12ポンド(先糸30lb/15cm) 
LUCKY CRAFT iSV 27g (80mm/27.0g/シンキング/¥1,250)










        

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

遠投しすぎた

土曜の打ち合わせが先送りになり時間が空いたので急遽ランカー便へ。




1127_1

281853_972452032768729_4018797776_3
もうすぐリリースの新製品・鉄板バイブ iSV 縛りで頑張ってみました。






126_1
数投で60台が喰ってきた。


126_2
これもすぐ来た。50台。
なんだ?今日は数釣りDAYか?




・・・と思ってたらデッカいのが喰ってきた。
が、重たいデカネットにもたついて更にクリートにネットが絡まりアタフタsweat01
で、船べりでバケツみたいなでっかいクチをパカッと開けて逃げていきました。
1人で行った事を激しく後悔しましたよ。

126_3
あれは90あったんじゃいかなぁ・・・はぅぅ。。。



が、釣っていけばまた混じるだろう。





126_5
その後も60〜がメインだがたまに70台が混じる展開でサクサク釣れる。


126_7

126_8

126_9

126_10

126_11

126_12

126_13

126_14

126_15

126_16

126_17

126_18

貸し切り状態、しかも大きいのが居るって事で13時まで
釣って釣って釣りまくったが77cm止まり。
残念、ランカーは出ませんでした。






1127_2
今日使ってたのは2種類あるうちの27g。
第4の穴・インスタビリティーホールがイレギュラーなアクションを
勝手に演出してくれるのでぶん投げて巻くだけ。


126_4
8ftロッド使ってたからスプールが見えるくらいぶっ飛びましたヨ。

ルアー縛りはそのルアーの本質がよく判るので今後の為になります。
前に動画撮影で日中のビッグベイト縛りってのがあって激濁りの東京湾を
走り回ってビッグべイトを酷使したんですが発見がたくさんあった。
でも1日通して使い切るってなかなか出来ないですよねw





たくさん釣ったのでこれにて今年のシーバスは終了にしようかと。
6時間も休まず遠投しすぎで右肩がおかしくなったsweat01



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ12ポンド(先糸30lb/15cm) 
LUCKY CRAFT iSV 27g (80mm/27.0g/シンキング/¥1,250)





   

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月曜日)

ランカー便 改め 五目便

前夜のメバル便から3時間だけ寝て再びマリーナに戻り
シーバスランカー便へ。
1人じゃ寂しかったんで、その日にガイドが入ってなかったSTRIKER早川CAPを
乗せて遠征エリアへGO!


・・・が、ベイトが全然映らない。。。
コノシロなんざ皆無。。。
一カ所だけボートが固まってるトコがあったがソコ以外は平和なもんですsweat01



船団から離れて良さげな潮目狙いで釣り開始。



1122_9
いいねぇ!!!
素晴らしく嬉しい外道。




1122_8
ヒラメが居るならマゴチも居る。



1122_4
おっ!!! ランカー???


1122_3
いいねぇ!!! 美味そうな魚ばっかりだねぇ!!!



1122_6

1122_5
SpinBoard 70HW Instabeater  ブレード装着仕様

マゴチはブレードに高反応を示し、状況によってはワームより釣れたりします。







1122_7




・・・五目便かい!!!



ヘタレ船長な私だとこのような五目便になったりしますが
STRIKERさんのガイドなら連日良いのが釣れてますヨ。






1122_2

1122_1
SpinBoard 70HW Instabeater  ブレード装着仕様

鉄板バイブのボリュームUPを狙ってブレード装着しています。
ブレード波動でアピールUPも出来ます。
テールスピン系より重くないのでバレにくいのもこの仕様の利点。



大きいシーバスは釣れなかったが楽しかったです。
穏やかな天候にも恵まれ、ガッツく事無くマッタリと良い時間を過ごして
午後2時帰港。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・って悔しいので

連休最終日の月曜に誰も居ないであろうコッチ岸の一番遠いトコまで
70リットル炊いて1人でリベンジ便。

   


1124_2_5

1124_4_3
サーフポインター130MR S  AYAME


10m〜3mのカケアガリに映るイワシっぽい反応に当ててみたら群れてた。
浅い場所だと海底が見えるくらいのボートではギリギリなシャローなので
大遠投出来るミノーでサーチ。 AYAMEは飛ぶ!

バラしたのは多分80あったなぁ。。。
ドデカネット、片手だと大変sweat01





1124_1

1124_3

AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
PE1号(フロロ30lb) 
LUCKYCRAFT サーフポインター130MR S AYAME


AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ14ポンド 
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター 






       

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土曜日)

息抜き

土曜日、午前中だけ時間が取れたので一ヶ月ぶりにシーバスへ。
明日の大会は私はボート出さないので船長さんにお任せ出来るが
来週末の大会はお任せ出来ないので今の状況を探るべく探索の旅へdash
今、熱い某所は今回はとりあえず無視してそれ以外のエリアへプチ遠征。



1025_10
この時期の為に準備してあるランカー用ネットも久々登場。



1025_8
・・・が、ランカーどころか70upすら拝めませんでした。


1025_9
反応はすこぶる良いので時合い次第な気もするが。。。


時間も無いのでたいした情報も得れずに終了。








1220_2
午後から事務所に行って深夜まで業務ナウ。
月末は色々こなす事が多いsweat01

明日の大会は早朝に横浜集合。
これも終わったら事務所に行く事になるだろう。
もうちょっと時間が欲しいゾイ。。。








       

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日曜日)

お台場。

日曜日はS1-GPでした。

1012_2

1012_3

たくさんの有名アングラーの末席で壇上に上がらせていただきました。











1012_1
LUCKYCRAFTブースにもたくさんの方々が見にきていただき大盛況でした。
お知り合いの方々、ブログを見てきていただいた方々、感謝感謝です。

ケミホタル装着ワンダーや新型鉄板バイブ、ワンダージグ、
そして今回も反響が大きかったハゼ・クランク。
新製品目白押しなイベントでした。。








       

| | コメント (4)

2014年9月 6日 (土曜日)

遅刻をするなんて・・・

土曜5時出港で!



と自分から約束しておきながら起きたのが5:08分。。。
遅刻をするなんて初めてかもsweat01
仕事でも何でも10分前行動が基本な私。
コーヒーSHOPで待ち合わせをしても30分前に着いて
違うコーヒーSHOPで時間を潰してから待ち合わせ場所に行くくらいの
キッチリした性格なんす。
仕事で時間を守れない人は信用されない、とさえ思ってるのに・・・
人生の汚点をつくってしもうたdown
ごめんなさい!



6:00出港。
沖バースでDr.K氏がミノーであっという間に数本拾う。
大潮前の中潮だけに潮が結構効いてるみたい。
流れを読んでストラクチャーの際を通す、そんな感じでした。
移動!


本命ポイント到着。
・・・すでに3艇。
きっちり叩いてるっぽいので、ぺんぺん草も生えてないだろう。
遅刻が悔やまれるw
移動!

 

前回釣りまくった場所へ。
数投で私にヒット。が、船べりでバラシ。
ここなら粘れば絞り出せそうだが・・・最近この釣りばかりなので飽きて移動w




96_4
が、その判断が間違いだったのか戻りながらストラクチャーを叩いても
反応は皆無。。。

上げ潮、渋っ!





そのまま終了。
と、マリーナに戻ってきたが俺、今日魚触ってないしsweat01
どうにも消化不良なんで1人で超近場の穴へ。
ビーフリーズ78Sで執拗にねっちりと叩き


96_6

96_7

96_1

96_3

96_2
ありがとう、ビーフリーズnote


強めのジャークを数発入れて反転させた形で止める。
すると柱の下からボワッとデカい口開けて突進してくる。
止めて喰わす、固定重心ならではの喰わせ方。
接近戦だけにバイトシーン丸見えで面白いです。

ありがとうお助けポイント。

  




96_9
気持ちよく帰港&上架&ピカピカ洗浄。




ちなみに・・・
本命ポイントに先に入って流していた同じマリーナの方が
ビーフリーズのイワシカラーで20本程捕ったとか。さすがです!




さらにちなみに・・・
96_8
D-マリーナでも置いてあるシースイムアンチョビ
ストライカー早川CAPナイト便でお客様がコレでバクバクだったらしいです。

良い釣りしまくってるみたいなので秋シーバスを堪能したい方は
ストライカーさんにお問い合わせください。


再来週のトーナメント、どこ行こう・・・
そんな土曜日でした。

 

96_5_2
Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 10lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


 





       

| | コメント (6)

2014年8月24日 (日曜日)

数釣り

日曜午前だけ風が収まりそうなので20日ぶりにシーバス。
夜中に出てナイト便してからの朝マズ目。
せっかく週末休めるんだから内容濃い目で。

日曜午前2時頃出港。
・・・が、土曜の強風が残っててウネリが高いsweat01
しかも夜なのになかなか釣れない。




824_4
ワンダーラグワム81


824_2

ワンダースリム70

散々走ってやっとこボイルしてる小場所を見つけて数釣りを堪能。



それにしてもウネリが凄く自分で操船しながら酔っちゃいましたdown
もう朝マズ目までやらずに帰ろうかな・・・と考えたが
風がおさまってきたので続行。この時期定番の数釣り場へGO。




824_1
誰も居ない夜明け前から激戦区を貸し切り。
周りでは鳥山まで出来ててベイトも山盛りな感じ。



824_3
バリッド90H


824_7

824_8
スピンボード・インスタビータ



1投目からバリバリに当たる。
が、バレるんです。ココのお魚は本当にキャッチ率が悪いsweat01
テンション下がるくらいバラしまくりました。
たぶんキャッチ出来たのは1/3くらいでしょう。。。
大遠投した後のフォール中にバイトが多く、その後に急浮上してきて
エラ荒いジャンプでルアーを外す。
どいつもこいつもDNAに刻み込まれてるのか?くらいの
毎回素晴らしい逃走っぷり。

824_10
スピニングのラインを変えたので特性を把握する意味で今回は数釣りに終始。
それでも60cmくらいのも混じったので楽しかったです。
いつの間にか激戦区よろしくボートがたくさん周りに居ました。

8時、ちょい渋になったので帰路へ。




本日の大遠投仕様
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR
セルテート3012H
スタジオオーシャンマーク NO LIMITSフルカスタム仕様
Berkley  スーパーファイヤーライン 0.8号
リーダー  ナイロン 20ポンド 



ナイト用
AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号
リーダー  ナイロン 20ポンド







そしてマリーナ近くまで戻ってきて・・・


824_5
Goproで遊んでました。
それは後日。









     

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日曜日)

真夏恒例のイレグイ

上向きつつあるシーバスに行ってきました@土曜5時出港
クラピー等のエリア・プラグのテストでエリア釣行が続いてる今井兄さん
塩分補給をしに海に遊びに来ました。塩漬けにしたるでw




82_17
近場・・・
相変わらず潮色は酷いけど丁寧に叩くとバイトが出る感じ。



82_11
ビーフリーズ78S クロームレッドゴールド

ストラクチャーに絡める様にダートを入れて止めた時にバイト。
固定重心ならではの釣り。




82_16
なかなかコンディションの良いお魚。
これを足掛かりにストラクチャーゲームに向かう。


・・・が沖ストが不発。
バイブレーションにバイトは連発するんだけど一発も乗らないsweat01

ちっ!
なんかバイトを乗せられる方法があるのかもしれないが
余りにも暑いので留まるより走って涼む事を選択。






なんだかんだで2年前のこの時期に入れ食いを堪能したエリアに到着。
シーズナルパターンは健在で、またしても兄さん怒濤の入れ食いスタート。





82_7
ルアーも2年前同様に鉄板バイブ SPIN BOARD70HW インスタビーター



82_14

82_2

82_15

82_5

バッチリ合ってるのでバイトも深いッス。


釣っても釣ってもキャスト。。。
またしても兄さんがマシーンになってます。
魚の方もどんどんスイッチが入り、ボイルまで出始める。
1投毎にバイトが続きサイズも50前後、MAXで60cmまでと充分楽しめるサイズ。



82_10
あまりに暑いので私は後ろで操船しながら観てるだけsweat01



82_6
たまにインスタビーターを投げる。
が、一匹で汗が吹き出るがらすぐ休憩。




暑い。。。
マシーンになって釣りまくってた兄さんも満足したようなので移動dash
雰囲気満々な壁へ。 で、壁際に投じた1投目に早速バイト。



82_8
サーフポインターAYAME 100ロングビル (仮称)

さすが重心移動。
風が吹いていてもラインスラッグ出す事無く弾丸ライナーで飛んでいき
壁沿いを楽々トレース出来ました。後はタダ巻きするだけ。
エッジの効いた逆三角形ミノーなのでロールする度にフラッシングが
強烈にアピール。巻くだけで背中と横の明滅でハイアピールしてくれます。



82_1

82_4

82_3
100ロングビルで連発。
釣れてくるのは真っ黒な居着き系の魚体ばかり。



82_9

82_13
AYAME100(仮称)
壁の周りに出たボイルを直撃。



82_12
兄さんもAYAMEの130でゲット。

今回は始めから遠投をせずに手前から一匹ずつ間引いていきました。
遠投が効く時と遠投がポイントを潰す時があるんですが
今時期は入れ替わりでボートが入るエリアだから見極めが難しい。。。





午後11時。。。
もう暑過ぎで我慢出来ずに撤退。
それにしてもよく釣れてくれたなぁ。。。
こんだけ釣れれば兄さんも大満足、久々のボートを十二分に堪能してました。







82_18

二日も浮かべておくと貝が付く時期なので釣行後はすぐに上架。
この時期はしょうがないですsweat01

そんな土曜日でした。


Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 10lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


Abu Garcia HSC-6111M MGS   
エクスセンスDC
バニッシュレボリューション 12lb 
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT サーフポインターAYAME (サンプル)

 
AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
リール     13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 1号
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター

  







     

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月曜日)

雨の濁りか?

連休最終日、午前中だけ時間が空いたので浮いてきました。



721_8
前日の強雨のせいか判らないが白濁系の濁りが蔓延してた。
しかも鶴見川の河口部は流木等の漂流物が危ない危ない……
更に釣れない釣れない……

大黒・川崎沖と探ってみても見事に無反応だったので
根岸まで走ってみたものの全くのノーバイツ。
ストラクチャーには見えチヌだらけ。
付け焼き刃でジグヘッド&ワームでチヌ狙ってみたが逃げられるばかりw



完全試合で終わるのか・・・



721_6
ビーフリーズ78S

戻ってきて再度大黒を叩いたら何故だかバイト連発。
しかしショートバイト多発。 乗ってもすぐバレやがるsweat01




721_5
こんな隙間にタイトに付いてた。
濁りが酷いからかレンジがあってないのかどうか判らないけど
もうちょっと深いバイトが取れる様にロングビルにしたりカラーを変えたりしたら




721_2
ビーフリーズ ロングビル             ESGチャートバック

ショートバイトがやっと乗り始めた。
ローテーションは大事ですな。


 



721_7
マリーナ付近のストラクチャーもそう。
朝イチにキッチリ叩いてノーバイトだったのに最後に叩いたらバイト多発。
濁りが酷いんだけどエレキを踏むと表層より下の潮色が見えた。
表層だけが白濁しているみたい。




721_4

721_1

721_3

ビーフリーズ ロングビル             ESGチャートバック

朝イチがウソの様にバイト多発。
下げから上げに変わって状況変化したんだろう。
計9本。渋いながら絞り出してきました。

夏はシーバス釣行が激減するんだけどやっぱり楽しい。
そんな月曜日でした。




SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 12lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 









        

| | コメント (4)

より以前の記事一覧