2015年2月10日 (火曜日)

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログの容量が限界なので引っ越しします。

湾奥遊園地III
http://ameblo.jp/tokyochari


大変お手数ですがLINKしていただいてる方々につきましては
URLの差し替え、LINKバナーの差し替えをしていただけたら嬉しいです。

LINKバナーです。
Photo



宜しくお願い致します。
尚、このブログは残しておきます。











| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日曜日)

新ブログ 作製準備

そろそろこのブログも容量ギリギリなんで新しいブログを製作しています。
2GBまで容量あるので安心してたらもう99.7%まで使ってた。
この湾奥遊園地2だけでも7年半の記事量ですからね、まぁ頑張った方かと。



ちなみに湾奥遊園地1は2006年4月スタート、
ICFC遠藤・シゲの両CAPと行った桂丸のヒラスズキ記事から始まったんです。

Sawa2_11

Dsc02924

P42600401
皆、元気だった時代w
シゲなんざ東京湾最年少CAPだった頃かと。



それから9年ですよsweat01
さすがに息切れしてしてるのでこの 3 が最後かな〜と。



で、毎度ながらバナーを作り直しています。

26_2


26_1

今回のヘッダー画像もイラストレーターで造りこんで・・・




11111
出来上がってます。



Photo
リンクバナーも。


が、画像が貼れないんですsweat01
アメーバにチャリ通ブログがあって使ってないから乗り移ろうかと
チャレンジしてるんだが・・・どうにも上手くいかない。




319_3

77_4

チャリ通のは普通に貼れてたんだけどねぇ。
CSSをどこか間違えてるのか?

よく判らんス。




近々ご案内させていただきます。








| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

煮干しラーメン 

旬な煮干しラーメン。
多分に漏れず私もハマってしまってます。




24_13

24_12

ラーメン凪   新宿ゴールデン街店本館

行列必須な有名店。美味いっすよね!
太麺苦手なんだけどここのは美味しい。




24_15

24_10

凪の五反田支店。
本店とはちょっと味が違う気もするが美味しい。



24_16
らぁめん 小池

24_11
特製煮干しラーメン

24_14
特製鶏白湯煮干しラーメン

最近知ってしまった味。美味すぎるnote
煮干しガッツリな濃厚スープ。鶏白湯ヤバい!
好みすぎてちょっと感動してしまったsweat01
行列にならないのが不思議なお店。冗談みたいな名前だがw
結構近所だからここは通うだろうなぁ・・・



煮干しの話になると必ず出てくるのが板橋の伊吹なんだけど
さすがに遠いんですよねぇsweat01
全く板橋方面に縁がない私としては機会が無いんです。
いつかは食べてみたいです。






| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木曜日)

ヒョウショウジョウ

24_1

ボートシーバストーナメント第1戦の入賞者名前入り表彰状が準備出来ました。
メバルトーナメントの今年度の表彰状も上がりましたよ。
って言っても年数を2015に打ち替えただけですけどね、えぇ。



31_6
やっぱり順位が判りやすい表彰状って良いっすね。 自画自賛!


もうすぐボートメバル・トーナメント始まります。
来週末ですよ!



私は温泉なんですけどね。
だって既に温泉予約しちゃった後に大会日程発表してたから。。。
ゴメンナサイ。ほんとゴメンナサイ。



雪積もる前に今日は事務所閉めます。
そんな木曜日です。




      



| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水曜日)

ワンダー・ライト50

128_1

23_4_2
ワンダー・ライト50
これも撮影時に大活躍してくれたNEWアイテム。

メバルプラッギング定番サイズの・ワンダー45と比べると
ワンダー特有のテールアクションがあえて抑えられてます。 
動かないほうが喰う。
そんなシチュエーションにピッタリな仕様です。
ピンポイントに群れて固まりやすい都市港湾エリアのメバルを狙うのに
丁度良く微波動で何度通してもスレにくく連続バイトに持ち込みやすいです。





128_2

45に比べて面積が広くなったのにウェイトが若干だけ45より軽い分、
着水が少しだけ控えめなのでプレッシャーが掛かりにくいです。
よりゆっくり沈んでアピールし、浮力があるのでよりスローに引く事が出来ます。




128_3
上 ライト50/下 45

バランスも違います。
ライト50はウェイトが前に集中してるのでやや前傾姿勢。



もちろん45同様に飛距離も出ます。

ワンダー45のサイズ違いとして2つをローテーションするよりも、
2つの違った特性を生かす様な使い分けがワンダー・ライト50は出来ます。


そして・・・45より結構お安いらしいですnote

これももうすぐ販売です。




| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

ワンダースーパースリム135

23_1
『ワンダースーパースリム135』 135mm/21.0g/シンキング/\1,600



23_2

20150203_201744
この前の撮影でも活躍してくれました。

これから始まるバチシーズンにピッタリなワンダー史上最長モデル。
抜群の飛距離・弱アクション・3フックで吸い込み系バイトに対応。
これからの時期に必須なワンダーですョ。
また、バチの有無に関わらずもシルエット重視でバイトに差が出る
セレクティブなシーバスに最長・最細ワンダーを是非。


23_3

もうすぐ販売です。







| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

LOWBITE vol.20

22_1
LowBite vol.20
    TAKE FREE!





21_1

21_2

21_3

21_4
今回は地元横浜のシーバス・メバル・カサゴ・アジ記事が載ってます。



こちら
に置いてあります。














| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日曜日)

JEEP 納車

新しい相棒がやっとこさ届きました。



131_1
JEEP Wrangler Unlimited
クライスラー・ジープの車はこれで2台目。

526_3
前のクライスラー・ジープはバスボートを引っ張る為に買ったグランドチェロキー。

ちなみにクライスラー・ジープ、今はフィアットの傘下なんだとさ。
今回のカラーはオレンジメタリック。
珍しい色だしメタリックだけに昼と夜で色が違って見えて
印象がガラッと変わる感じ。






そして・・・
カスタム・チャリンコ
と同様で
同じのと街でスレ違いたくない!

をコンセプトに納車の時点で色々と手を入れてあります。





131_8
HIDに変更。


スペアタイヤのソフトカバーをハードカバー仕様に。

82716745
が、ハードカバーのカラーが白黒しか選べないって事でボディと同色に塗装。
その上からJEEPのロゴを貼ってもらってクリア掛けてもらった。

・・・はずであるが本国バックオーダーでこのパーツは輸入待ち。
結構な面積だけにこのカスタムはインパクト大の予感note
こだわりの部分だけに早く仕上がりを見たい。。。








131_5
アルミホイールも社外の18インチ・マットブラックに変更。
純正アルミホイールにはスタッドレスを履かせました。
直ぐにでも社外マットブラックで足下を飾りたいんですが・・・
近々、山方面の温泉を予約してるし芦ノ湖解禁釣行もあるので
3月いっぱいは純正ホイール&冬タイヤで我慢します。


黒いドアミラーも交換。

Ex5
純正の黒いミラー、これでも良かったんだが更なる統一感を求めて
後付けのミラーカバーをボディーと同色に塗装して装着。



131_16
これも印象がガラッと変わった。
後付けミラーカバー独自のJEEPってエンボスが良いね。




131_17

131_19
JEEPカスタムで定番な後付けメッキパーツも各所にちりばめました。





131_7
ナビはストラーダの最新
今は地図更新データを3年間ダウンロード無料だとさ。
そういう餌付きじゃないとわざわざナビにお金掛けないっていう世の中らしい。

DSRC車載器連動で更に詳しい渋滞情報が見れる最新のシステムを構築。
どんどん進歩してるねぇnote


131_10
BluetoothでiPhoneと連動させてハンズフリー化。
Bluetooth時のiPhone画面の女性イラストってどうにかならないの?何これ?




131_15
リアカーゴスペースも2段に出来るパーツを輸入しました。
高かったがかなり荷物が詰める仕様になった。
上段にロッドを置いてリアシートを畳まずに1ピースロッドを積める仕様にします。




131_13
ロッドティップが天井に当たらない様にBOXで高さを調整。
BOXの上にウレタンクッションを両面テープで張り付け、リールを保護。


131_14
JEEPの室内は車のフレーム剥き出しな構造なのでそれを活用すべく
ロッドベルトをフレームから吊るしてロッドのティップ部分を固定。
これは素晴らしく上手くいった。



131_12
フル搭載も問題無し。


131_11
カーゴスペースが暗いので電池タイプのLEDライトを2段ともに設置。
すげえ見やすいdash




ちなみに・・・
ヒンジなんでドアは外せるし屋根は取っ払える。

Jeep_wranglerunlimitedmoab2012_r7
いわゆるこういう事が出来る。
ドア無しは公道NGですけどね。
というよりクソ重いんで普通は外しません。



131_22

ドアが外せるという仕様なのでドアウィンドー開閉ボタンがドアに付いてなくて
コンソールの真ん中に設置してある。 なんだそりゃsweat01



20150201_14440

室内の排水栓を外して水洗い出来るらしい。


“ドアミラーはなんで自動開閉が出来ないの? って見積もりの時に聞いたら
“前後からフェンダー越しにドアミラーを観てください” と言われて観てみたら

131_20
なるほど。
フェンダーが相当はみ出してるからミラー開閉とかそんなに意味が無いと。
なもんだから狭いスリ抜けは今まではドアミラーに気をつけてれば良かったのが
この車はドアミラーの幅が前から後ろまであるっていう車だけに
車両感覚が慣れてなくて難しい。





当然ながら小回りが利かない。
カクカクしてるだけに高速時の風切り音が100kmからする。
屋根は断熱材無しの鉄板だけ。大粒の雨やアラレはウルサイらしい。
断熱材無しって事は寒くて暑い。
燃費すげえ。

これら全てをJEEPの個性として受け止めるらしいw
グランドチェロキーみたいに乗り心地最高のSUVとは違うという事です。





131_6_2

131_4

131_2

131_18

凹凸が美しい車なので久々にデジイチを引っ張り出してきちゃった。

本来であればオフロードに特化した車なんですが・・・
まったく逆なアーバン仕様です。
ボディーカラーも余り見掛けないであろう個性的な色。
素晴らしく自分好みに仕上がりました。

唯一残念なのが去年から執行されたご当地ナンバーの世田谷。
今までの品川ナンバーから比べたら3段階くらいグレードダウンsweat01
こんな事に税金使いやがって・・・




 

131_3

131_23
ナラシ運転三昧な週末でしたdash



まぁ1〜2ヶ月でJEEP熱も醒めるだろう。
綺麗なうちに写真撮りまくっておこう!

そんな週末でした。




131_24

131_25
フィッシングショーは金曜業者日にちょこっとだけお邪魔させていだきました。
そのお話はいずれ。




       

| | コメント (4)

2015年1月27日 (火曜日)

悩む。。。

127_3

第一戦の優勝は福永さんですか...相変わらず強過ぎですdash
遠ちゃんもそうだが操船しながらネットインからライブウェル管理まで
全て自分でこなしての上位は凄いです。
魚を釣る事が上手い人は沢山居るけど、このトーナメントに関しては
操船・ネットイン・ライブフィッシュを含めたボートの総合力と
ポイント選択や時間配分といったトーナメントの釣りが問われる大会。
見ている人はそういう部分をちゃんと判っていますしね。 

おめでとうございます。







さて!!!

127_10_2
納車が近づいてきているので自動車保険の資料がディーラーから届いた。
今回は車両保険も入るから月々そこそこ掛かるのねsweat01
でも20等級だし今年中にはゴールドだからここから下がるだろう。


車の準備もほぼ出来たらしい。


が!!!
私の車ですからカスタムチャリと同様にそれなりにカスタマイズ化されるんです。
で、とあるパーツが輸入されてきたんだけど初期不良だったらしい。
だから再度本国へ取り寄せって事になったみたいなんだが・・・
どうやら本国バックオーダーらしい。
バックオーダーだと!?
このパターン、グランドチェロキーの時も喰らって
2ヶ月近く待たされた記憶がある。
しかもこのパーツ、俺のこだわりでボディーと同色に塗装をするので
更に時間を喰うのは目に見えてるsweat01


このパーツの装着を待たずに納車なら今週末にも可能らしい。
でもねぇ、B型の俺としてはフルコンプリートで納車したいんですよ。
どうしようかねぇ・・・



               

スタッドレス&社外ホイールもディーラー経由で購入済み。
三ヶ月長期天気予報を見て納車はスタッドレスかノーマルか判断します。
スタッドレスは純正アルミ、ノーマルタイヤに社外アルミ履かしたから
出来ればノーマルタイヤで納車したいってのもあるsweat01
でも、、、アルプス方面の温泉予約してあるからねぇ。
悩みドコです。



今、仕事が暇だからサクサク動ける今のうちに納車しとこうかなぁ・・・
そんな火曜日です。





        

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月曜日)

画像処理ソフト

126_7
夜の釣果写真。

難しいですよね。。。しかもボートだと足場が常に動くのでブレやすいし。
撮った後にカメラ背面の小さい画面で確認して納得してても、
家に帰ってPCで確認すると全然使えねぇ・・・ 的な捨て画像が
大半だと思います。

私のようなブロガーだったりSNS等で発信している人達にとっては
奇麗な画像は重要な部分だったりします。





120_4
私はその為にボートをLED武装したんです。


ガイドに糸を通しやすく??? 
いやいや、写真を撮りやすくです。

結構良いですよ、フラッシュ無しのiPhoneカメラでもブログ用程度なら撮れます。
まぁiPhoneなんで限界ありますけど。
でも、、、デジカメではなくて携帯電話の付属カメラにこだわりたいんです。
携帯付属カメラならばfacebookでもLineでもその場で画像upイケますしね、
今はLiveネタが主流ですし。




なので最近は夜でも滅多にデジカメ使ってません。
それにデジカメでフラッシュ焚いても良いんですがフラッシュ焚かないほうが
見栄えが違うから出来れば焚かないで撮りたいんです。
まぁブログ用程度なら記録出来てれば良いのかもしれませんが
それでも奥行きがあるほうがやっぱり臨場感あるし。


126_8
フラッシュ使用(デジカメ)



120_7_2
フラッシュ無し(iPhone)

背景まで映り込んで奥行きがあるほうが私は好み。
画像ボケてますけどねsweat01  例えです、例え。
でも携帯でここまで撮れてれば私の中では全然OKnote
夜のフラッシュ無しで魚も人物もここまで撮れてれば合格です。
あくまでブログで使えればいい、って程度の判断ですヨ。

モデルが酷いのはここでは触れないでください。





今はワイヤレスでデジカメデータをスマホに同期出来たり
クラウドに保存出来たりするみたいですね。
その作業が現場でお手軽に出来るならそれはそれでアリです、
お手軽であればね。






で、今回は暗い画像の加工のお話。
撮った画像を自宅のPCで見やすくしましょ〜〜的なお話。



例えば・・・

120_8
素の画像

120_11
レベル補正で修正

極端に明るく見えるようにイジッテルので見やすくなった分、
多少は荒れてしまいますが暗いのよりは全然マシかと。



 

120_2
素の画像

120_3
明るさ・コントラストで修正
魚の模様まで復元出来ます。


120_7 126_9
左画面の様に魚の白飛びも補正出来ます。


レベル補正/トーンカーブ/明るさ・コントラスト・・・
ソフトによって色々と修正方法はありますが基本的な方法は似たようなもんで
コントラストを補正するだけで全体が見えるようになります。
ソフトさえあればめちゃめちゃ簡単な作業です。ボタンをポチッとするだけです。
私はillustratorとphotoshopでご飯を食べてるのでphotoshop使ってますが
安価な画像ソフトでもこれくらいなら普通に出来ます。
今はカメラ自体にその手の機能があったりするし
カメラの付属ソフトでも処理出来ます。




なもんで、現場で何となく撮れていれば後で修正かけれるし
トリミングも後で好き放題出来るので撮る時は対象物が切れない事と
夜の写真のブレだけを気をつけて撮ってます。
顔や魚が切れてるのとブレてるのはどうにもならんですsweat01



ちなみに・・・

120_6_2
私は保険の意味で一匹の魚で10枚近く連写します。
もちろん魚へのダメージを考慮して急いで撮ります。
で、ブレの少ない一番状態の良い画像をピックアップしてます。
なのでナイト便の画像をPCに落とす時は総数100枚とか普通で
その中でブログで使えるのは4〜5枚。 そんな確率です。

なので写真を撮るように頼まれたときは自分のカメラじゃないけど
連写しまくりますよ。
だって俺が撮ってブレブレだったら申し訳ないし。。。
撮るのはタダなんだから後で後悔しないように撮りまくります。

   



  
更にちなみに・・・
時期的に他の艇に迷惑が掛からないように場所特定をボヤカす処理も
たま〜にやってます。

例を出すと、

120_9
素の画像

82_1
背景消して壁のスリットも埋めました。
スリット無くなるだけで意外に特定しづらく・・・ないですかそうですか。
上の絵は遊びの要素で画像処理している意味合いが強いですがねw


そういう事が出来るのが画像処理ソフト。
面白いオモチャですヨ。


そんな月曜日です。





  

| | コメント (0)

«たいあーど